こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月26日土曜日

小山8/26(土)の授業報告




8月もそろそろ終わり。展覧会の制作や準備も
ちゃくちゃくと進んでいます。出展するための
作品も少しづつ完成してきています。ただ夏休
みだったため、お休みされた生徒さんも多くて、
まだまだの生徒さんもちらほら。隔週クラスは
とくに日数がないので、本腰いれてくださ〜い。

合同クラスの課題:それぞれの課題

今日完成した作品はなかったので、制作途中を
簡単にご紹介していきます。


隔週クラスは制作日数があと4回か5回。なん
とか間に合わせたいものです。


いつもの描きかたから点描画に方向転換。こち
らも間に合うといいな。



キャンバスでレリーフ画を描いているふたりは、
なにがなんでも間に合わせないといけません💧
がんばろー。


こちらは魚釣りをつくる生徒さん。まずは下描
き。



ようじクラスのかだい:リュウグウノツカイを
かく/はなびのえ/それぞれのかだい

ようじクラスはかんせいしたさくひんがいくつ
かあるので、じゅんにごしょうかいします。


リュウグウノツカイがかんせいしました。しろ
くなっているのはボンド。かわいたらツヤツヤ
になります。したにいるちいさなさかなも、お
なまえをわすれてしまいましたが、ふかいうみ
にすんでいるんだそうです。おさないさくしゃ
さんですが、りきさくになりましたね。ボンド
がかわいたら、もういちどおしゃしんをとらせ
てください。よくがんばりました💮


はなびのえもかんせいしました。きりえですが
いろがとてもきれいですね。おうちのはいしょ
くもかわいらしくて、まるでえほんの1ページ
のようなさくひんになりました💮


こちらはあとキンギョにボンドをぬってツヤを
だしたらかんせい。がじゅくてんにまにあいま
したね‼︎キンギョにいろをたして、よりリアル
にひょうげんすることができました。みずくさ
もこいしもとてもいいかんじ。

あとはせいさくのとちゅうです。


だいぶいろがついてきました。はくりょくのあ
るさくひんになりそうですが、トカゲのもよう
はもっとていねいにこまかくしてね。


こちらはのんびりこうさく。さくひんはもうあ
るのでていねいにつくっていきましょう。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿