こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月21日月曜日

小山8/21(月)の授業報告




がじゅくの夏休みがおわりました。幼稚園や小
学校もあと10日ぐらいですね。宿題ちゃんと
終わっているかな。がじゅくもがじゅく展にむ
けて準備が本格的にはじまりますよ〜

ようじクラスのかだい:きょうりゅうのえ/フ
ラットグローブづくり/それぞれのかだい


きょうりゅうはかせのきょうりゅうのえ、だい
2さくめがかんせいです。1さくめは、はじめ
てのがじゅくでのおえかきだったので、せんせ
いがすこしおてつだいしましたが、こんかいは
じぶんのちからだけでかいた、りきさくです‼︎
かたちもきょうりゅうらしいかたちがとれてい
ますし、なんといっても、もようといろがとて
もすてきなえになりました。じしんをもってて
んらんかいにしゅってんできますね。よくがん
ばりました。10がつになったら、またスタジ
オにもってきてくださいね。おったりよごした
りしないように、きをつけて。


こちらもかんせいしたグローブです。がようし
とガムテープでつくりました。くろいのでよく
みえないかもしれませんが、ちゃんとてをいれ
られるようになっていて、キャッチボールがで
きます。そしてグローブっぽく、くろのひもで
まわりをぐるっとぬってあります。すこしむず
かしいさぎょうでしたが、じぶんでがんばるこ
とができました。かっこいいのができましたね。

あとはせいさくのとちゅうです。にんずうがお
おいので、おしゃしんだけごしょうかいします。








少年クラスの課題:りんごの絵/ねこの絵/そ
れぞれの課題


りんごの絵が完成しました。シンプルなモチー
フだからこその難しさがありましたね。でも時
間をかけてじっくり向き合って描いてくれまし
た。デッサンのモチーフでりんごは基本中の基
本。美大を目指すひとはみんなりんごのデッサ
ンからはじめます。イラストで描けば、赤い丸
に茶色い棒と葉っぱで表現ができるりんごです
が、よく観察すると、まん丸ではない形、赤色
の中にも光の当たっているところ、影のところ
と色の違いがあります。いい勉強になったので
はないでしょうか。


ねこの絵も完成しました。イラストっぽくなっ
てしまっていたねこを、クレヨンで描きこんで
なんとか修復。本来とても上手に描ける作者さ
んですが、きちんと形がとれていない状態で着
彩にはいったミスでしたね。ねこを観察せずに
概念で描くとどうしてもイラストっぽくなって
しまいます。もちろんイラストを描くならそれ
でいいのですが、本物っぽく描きたいのであれ
ば、やはりきちんとした観察が大切ですよ〜

あとは制作の途中です。
お写真だけでご紹介していきます。






保護者様へ
今年の夏は例年にない異常な暑さになっていま
す。かならず水筒かペットボトルを持参させて
ください。とくに少年クラスの生徒さんたちに、
忘れてくる生徒さんがとても多いです。がじゅ
くは普通のお稽古よりも授業時間が長い90分
です。その間水をまったく飲まないのは、先生
たちも気が気じゃありません。具合の悪くなる
生徒さんが出てしまう前にご協力お願いします。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿