こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月7日月曜日

小山8/7(月)の授業報告




いよいよがじゅく展の準備がはじまりましたね。
名前や年齢を確認したり、カタログに載せる顔
写真を撮ったり。制作をしているところを撮影
するのですが、下を向いているとなかなかいい
写真って撮れませんね。ごめん、少年クラスの
男子。次回もう1回撮影させて〜 あまりいい
表情のがなかったです💧(目線くれてもいいん
だよ〜と伝えたのですが、男子はみんなみてく
れなくて。難しいお年頃です笑)

それと。来週は夏期休講のため授業はお休みで
す。お間違えのないように。

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

かんせいしたさくひんはなかったのでせいさく
のとちゅうをごしょうかいします。


ふりかえのせいとさん。ほぼかんせいなのです
が、もうすこしいきものをふやしたいんだそう。
すきまにかっこよくふやせるかな。


にくじゃがのそざいはそろいました。あとはう
つわがかわいたら、もっていきます。しろいお
ぼんもつくるよていです。


こちらもほぼかんせいのきょうりゅうのジオラ
マ。あしがこていできたら、あらためてしゃし
んをとりましょうね。


トナカイをてんびょうがでかくよていです。ま
ずはしたがき。いいかんじです。



こちらはふりかえのせいとさん。わりばしハウ
スのつづきで、おにわをつくりはじめました。


こちらも振替の小学生の生徒さん。本日2コマ
受講です。蓮の花の葉っぱの着色を始めました。



少年クラスの課題:パンダのジオラマ/それぞ
れの課題


パンダのジオラマの完成です。かなり小さめに
つくったのですが、なかなかの時間がかかりま
した。ていねいにつくろうとすると、大きさは
あまり関係ないのかな。でも苦戦をした竹林は
とてもよくなりましたね。手間のかかる方法で
つくってもらいましたが、竹に見えますよ💮

あとは制作の途中です。


2コマ受講の生徒さんはここまですすみました。
日本画っぽくしたいので、水が多めの絵の具で、
水の量の違いで濃淡をつけていきます。


こちらは着彩で心が折れかかっている生徒さん。
なので絵の具はいったんやめにして、クレヨン
でフルーツを描きこむことに。


いつも絵の具が濃くてえんぴつの線がみえなく
なってしまう生徒さん。いっそのこと濃い絵の
具で点描画みたいにする?次回要相談。


下描きに時間をかけずに着彩にはいってしまっ
た生徒さん。このままだとイラストとかマンガ
っぽくんなる予感。それがはじめからの意図な
らばぜんぜんOKですけどね…


下描き、すごくがんばっていていまの時点でも
とてもかっこいい絵です。このままモノクロと
いう手もあるのかも…


ライオンを描きはじめました。足の形よくみて
描いてね。このままだと大きな体を支えられず
に転んじゃいそうですよ〜


ヘラジカの太ももがやっと力強くなりましたね。


すこしだけがじゅくの生徒さんの、初日でした。
パテ絵画がご希望だったので、石膏の粉を水で
練ったものをキャンバスに塗りつけて表現して
いきます。今日は背景だけで終わってしまいま
したが、次回は主役の犬を描いていきましょう。
楽しんでね🐕



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿