こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月11日土曜日

小山5/11(土)の授業報告




今日も気温があがって夏日になりました。GW
明けだからなのでしょうか、お休みの生徒さん
がとても多かったです。隔週クラスの生徒さん
はとくに、いまいちど年間表をご確認ください。

合同クラスの課題:アルミホイル絵画/食品サ
ンプル制作/わりばしハウス制作/デカルコマ
ニーのチョウチョ制作

今日はレギュラーの生徒さんの妹さんが体験に
きてくれました。課題はそれぞれのつづきです。
完成した作品はなかったので、途中経過を順に
みていきたいと思います。


アルミホイル絵画でシマウマを制作中の生徒さ
ん。やっとここまできました‼︎あとちょっとで
完成です。途中途中しんどそうでしたが(笑)
シマウマにみえてきたね‼︎最後までがんばろう。



食品サンプルを制作中の生徒さんたち。メイン
の食品はふたりとも完成。あとはリアルにする
ためにどこまで付属品をつくるかです。お寿司
の生徒さんはおしょう油のはいったおしょう油
皿を。ドーナッツの生徒さんはテイクアウト用
のボックスをつくる予定です。



わりばしハウスの生徒さん。今日は畑にトマト
が実りました。時間はかかっていますが丁寧に
制作ができています。本物みたいなジオラマに
こだわって制作していきましょう。

体験の妹ちゃんはデカルコマニーのチョウチョ
をつくってもらいました。まだ幼い作者さんで
すがとても意欲的に制作してくれました。お空
の色がとても神秘的ですてきです♪また来てね。



幼児クラス:母の日のカーネーションカード/
等高線の島制作

幼児クラスはお休みの生徒さんが多かったので、
少人数でゆっくりと制作しました。本日入塾の
生徒さんと体験にきてくれたお友だちは、明日
の母の日のためのカーネーションのカードを、
レギュラーの生徒さんは等高線の島のつづきを
制作しました。



どちらもとてもすてきなカードになりましたね。
ちぎった色紙をただ貼るのではなく、花の中央
にはすこしひだをつくった色紙にして、立体的
になるようにしました。お母さんへのメッセー
ジもそえて、気持ちがつたわるカードになりま
した。明日お母さん、よろこんでくれるかな♡


さいごは制作途中の等高線の島。船釣りをする
人や、海のいきものが増えて、かなり海がにぎ
やかになってきましたが、作者さんはまだまだ
制作する予定のようです(笑)楽しみですね‼︎



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿