こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月18日土曜日

小山5/18(土)の授業報告




今日も夏日でしたね☀️すこし動くと汗ばむよう
な気温でした。今日の合同クラスと幼児クラス
はともに振替の生徒さんがたくさんきてくれま
したね。では、授業の様子をみていきましょう。

合同クラスの課題:ガラポン制作/わりばしハ
ウス制作/起きあがり小法師制作/ステレス戦
闘機制作

課題はそれぞれのつづき。小山はじめましての
ようこ先生にお手伝いしていただきながら制作
をすすめました。完成した作品はなかったので、
制作途中をみていきます。



ガラポンの景品づくりの生徒さん。ダンベルが
完成してロボットをつくりはじめました。なか
なか個性的なラインナップです(笑)

わりばしハウスの生徒さん。畑に立てるカカシ
を制作中ですが、ちょっと苦戦していましたね。
あいまいなイメージで制作をすると、思い通り
の形ができないので、クリアにしてから制作を。




横に長〜いわりばしハウスを制作中の生徒さん。
やっと1階部分ができて、2階の制作にはいり
ました。かなり1階のかべの高さに違いがある
ので、うまくつじつまが合うといいのですが…

今日から起きあがり小法師の制作をスタートし
た生徒さん。今日はベースの新聞を貼りつける
作業まですすみましたね。とても集中していて
よかったです💮次回半紙を貼っていきますよ。

振替の生徒さんは戦闘機づくりのつづき。設計
図をみながら、慎重に形をとってダンボールを
切り出しました。かっこいい戦闘機になりそう。



幼児クラスの課題:クモの巣の絵/おばけ屋敷
制作/船をつくる/カレンダー制作/食品サン
プル制作

幼児クラスもそれぞれのつづきです。完成した
作品からご紹介していきます。


とても長い時間がかかりましたが、クモの巣の
絵が完成しました。ていねいにじっくり制作し
たのでとても美しい作品になりましたね。虫も
とてもじょうずに描けていますよ。なによりも
こまかく色わけされたクモの巣が圧巻です💮



こちらも完成、振替の生徒さんのおばけ屋敷で
す。途中すこし方向性を見失いましたが(笑)
いろんなところにおばけを増やして、おもしろ
い作品になりました。かぶと先生にできたよ‼︎
って教えてあげてくださいね。




あとは制作途中の生徒さんたち。

船をつくっている生徒さんは、操舵室ができて
えんとつもつきました。船の形になりましたね。
あとは窓をつけたりこまかい制作をしましょう。

カレンダー制作の生徒さん。作者さんの誕生日
月のカレンダーをつくります。絵は作者さんが
大好きな東急のバス。絵の具で色をつけたら線
が消えてしまったので、乾いたらまた描こうね。

振替できてくれた生徒さんは、ハンバーガーの
つづき。今日はフライドポテトをつくりました。
ポテトを紙袋にいれたいみたいなので、かぶと
先生の時間に制作してくださいね🍟

がじゅくからのお知らせです。
お手紙やメールにてお知らせしましたが、6月
から合同クラスの授業時間が変わります。
8時45分から10時15分になります。
お間違えのないようにしてください。
なお、幼児クラスは10時30分から12時で
変わりません。よろしくお願いいたします。



担当したのは、ようこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿