こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月7日火曜日

小山5/7(火)いろはがじゅく第2回目の授業報告




ゴールデンウィークが終わりました。みなさん
楽しく過ごせたでしょうか。休み明けさいしょ
の授業はいろはです。今日は世界にひとつしか
ないオリジナルフォトフレームをつくりました。

第2回目の課題:「額のデコレーション」
つくる1〜はじめての工作〜



まずはフォトフレームにいれる絵を描きました。
それもいつもとはちがう、クラッチ絵画という
手法で。色とりどりのクレヨンで画用紙をうめ
ていって、そのうえから黒いクレヨンで真っ黒
にします。そこをつまようじやわりばしでひっ
かくと、したの色がでてきて絵が描けましたね。



つぎに、いよいよお待ちかねのフレームづくり。
木工用ボンドに絵の具をまぜていきます。よく
まざったら、それをパンにジャムをぬるように
フレームにぬっていきます。ぬれたらキラキラ
のスパンコールやビーズで飾りつけ♪



さすがおんなのこ。飾りつけのときは集中して
制作していましたね(笑)今日はお一組だけの
参加だったので、さくさくと作業がすすみ時間
があまったので、もうひとつフレームをつくっ
てもらいました。どちらもちがう雰囲気になり、
すてきなフレームになりましたね💮

次回のいろはAクラスは6月11日(火)です。
スタジオにあるいろんな道具のかたちをとって、
お絵かきをしますよ。お楽しみに♪



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿