こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月20日月曜日

小山5/20(月)の授業報告




今日は夜から雨がふるといってましたが、なん
とか少年クラスがおわる頃まで、お天気がもち
ましたね。湿度のせいか蒸し蒸しした日でした。

幼児クラスの課題:木のコラージュ絵画/カメ
をつくる

今日は体験のお友だちがきてくれました。課題
はつづきのある生徒さんはつづき、キリがいい
がいい生徒さんと体験さんは紙ねんどでカメを
つくりました。



あともうすこしで完成でしょうか。木のコラー
ジュの生徒さんたちです。ふたりとも木は完成
したので、ムシや花をふやしてもらっています。
こういう課題のときに、いろいろないきものが
描けるようになるといいですね♪



こちらはカメを制作した生徒さんたち。みじか
い時間でしたがここまでできました。カメだけ
ではなく、どんないきものでも、このように頭、
体、手、足をバラバラにつくってからさいごに
合体するとほとんどのものがつくれちゃいます。
ぜひ覚えておいてくださいね。



少年クラスの課題:コンパス絵画/食品サンプ
ル制作/化石のレリーフ画/ペーパーフラワー
の寄せ植え/客船を描く/ケーキ屋さんのジオ
ラマ制作/的当て制作/新幹線のジオラマ制作

少年クラスもそれぞれの課題のつづき。今日も
完成した作品をご紹介します。


2度目のコンパス絵画です。前回とはまた色の
トーンがちがって雰囲気がかわった作品になり
ましたね。絵の具でしっかりと色がついている
ところと、色鉛筆で淡く色がついているところ
のバランスがとてもよくとれています。


もうすこし付属品をつくるかな?と思っていた
のですが、うちは餃子にお醤油はつけない、と
いうので(笑)このまま完成した食品サンプル。
餃子は本物同様に丸い皮をつくって、中に餡を
いれて包みました。とてもリアルにできました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
お写真だけでご紹介させていただきます。







次回完成できそうなのは、化石のレリーフ画の
生徒さんと、的当て制作の生徒さんでしょうか。
化石のレリーフ画は迫力のあるかっこいい絵に
なりそうですね。的当ても中央を瞳のデザイン
にしたところが、オリジナルでかっこいいです。

がじゅくからのお知らせです。
お手紙やメールでお知らせしていますが、6月
から幼児クラスの授業時間が変更になります。
15時15分から16時45分に変わります。
なお、少年クラスは変わりませんのでお間違え
のないように。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿