こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月13日月曜日

小山5/13(月)の授業報告




初夏のような日がつづいていますね。でも明日
からお天気がくずれるようですよ。お風邪など
ひかないようにしてください。今日の幼児クラ
スはなんと、4名の体験のお友だちがきてくれ
ました。みんなでおなじ課題に挑戦しましたよ。

幼児クラスの課題:等身大の自分

課題は「等身大の自分」です。お一人だけ過去
に制作した生徒さんがいましたが、数年前だと
いうことで、いまの自分を描いてもらいました。


まずはつくえいっぱいに広げた大きな画用紙に
体をペタッとつけてもらいます。それを先生が
クレヨンでなぞっていって、みんなのカタチを
とります。カタチがとれたら鏡をみながら自分
のお顔をかいたりお洋服をかいたりしていきま
した。すべての生徒さんの作品をご紹介します。









みんなよくがんばりました💮さいしょはお顔
をかくのがむずかしいといっていたお友だちも、
とてもじょうずにかけていますよ。しかもそれ
ぞれなんとなく作者さんにちゃんと似ている…
クレヨンでいろんなものをじょうずにかいてく
れたお友だち、シールをペタペタといっしょう
けんめい貼ってくれたお友だち、絵の具がたの
しくなっちゃったお友だち。いろんなお友だち
がいましたが、すべてが「いま」しかかけない
「いまのサイズ」の自分です。いい記念になり
ますので、ぜひ大切にとっておいてください♪



少年クラスの課題:キジのデッサン/サソリの
デッサン/宇宙の絵を描く/食品サンプル制作
/ケーキ屋さんのジオラマ/新幹線のジオラマ
/恐竜の骨のレリーフ/コンパス絵画/客船を
描く

少年クラスも人数かだんだんふえて、総勢10
名になりました。人数が多くなるとどうしても
先生がひとりひとりみてあげるのに限りがでて
きてしまいます。なのでなるべく最小限のおし
ゃべりで(笑)協力してくださいね〜(泣)

完成した作品をはじめにご紹介していきます↓


はじめてのデッサンです。先生の指導もかなり
はいっていますが完成です。手前の羽の模様を
がんばって描いたので、とてもよくなりました。
キジはいろんな色がついてて模様も複雑なので
大変だったと思いますが、カタチのとりかたや、
エンピツののせかたなど、ぜひ覚えておいてく
ださいね。また時間をあけてちがうモチーフに
挑戦してもらいたいと思っています。


こちらも完成したサソリのデッサン。本格的な
デッサンがはじめての作者さんです。サソリの
ツヤのある黒がうまく表現できてると思います。
ただ。デッサンになるとみなさん、先生のあと
もうちょっと、に大ブーイングになりますね〜
デッサンは描けば描くほど上手になるものです。
懲りずにまたいつか挑戦してください。


こちらも完成した宇宙の絵。スパッタリングで
描いた銀河がとてもきれいな作品です。先生の
もうちょっとに、なんとか応えてくれて(笑)
完成しました。シールの星をふやして、土星の
わっかをつくり、ロケットを飛ばしました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
お写真のみのご紹介にさせていただきます。
また完成したらゆっくりご紹介いたしますね。







担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿