こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月27日月曜日

小山5/27(月)の授業報告




連日の夏日ですね。ほんとうにまだ5月なのか
疑ってしまいます。小学校では運動会の練習を
しているところが多いようですね。熱中症には
くれぐれも気をつけてください。がじゅくでは
水分をとりながら制作ができますので、水筒や
ペットボトルを持参してくださいね。

幼児クラスの課題:カメのジオラマ制作/木の
コラージュ制作/大樹を描く/石積みハウス

幼児クラスはそれぞれのつづき。じゅんや先生
にお手伝いしていただきながら、すすめました。

まずは完成したカメのジオラマをご紹介します。


まだ、がじゅくにきて日の浅い作者さんですが、
紙ねんどに色をつけるのがじょうずになってき
ましたね♪今日は先週つくったカメさんが海の
底にいるように見えるように、貝がらをつくっ
たり、海そうをつくったりしました。これから
ますます暑くなる季節。涼しげな置物ができま
したね。乾いたらお家にかざってください🐢

あとは制作途中の生徒さんたちです↓


あとすこしで完成でしょうか。木のコラージュ
です。先週のヘラクレスにつづき、日本のカブ
トムシ、コーカサスオオカブト、ニジイロクワ
ガタと。昆虫マニアからしたら、お宝のなる木
です‼︎次回昆虫たちを貼りつけていきましょう。


大樹を描いている生徒さんは、木の部分が描き
おわりました。とてもていねいにこまかく描い
てくれて、かっこいい絵になりそうです。あと
は空にもこまかくいろんなものを描いていきま
しょう。ことり、チョウチョ、ふうせん…あと
地面にも、どうぶつをいろいろ描けるといいな。


よしあき先生のクラスからきてくれた生徒さん
は、小学1年生ということでグルーガンを使い
ながら石積みハウス制作です。地面に絵の具で
色がついて、お家に旗がついて。グンと完成度
があがりました。お池には魚も。小さなお家の
つづきは、よしあき先生とつくってくださいね。



少年クラスの課題:恐竜の化石のレリーフ画/
的当てゲーム制作/ペーパーフラワーの寄せ植
え/ジオラマ制作/切り絵制作/食品サンプル
制作

少年クラスもひきつづき、それぞれの課題です。
こちらも完成した作品からご紹介していきます。


かっこいいレリーフ画が完成しました。汚しが
本格的でリアルな描写になりました。はじめは
地中に塗った赤い色がどうなるかと心配しまし
たが、汚していくうちに、その赤色が効果的に。
地中深くマグマに近い場所や、固い鉱物の中に
埋まっているような想像をかきたてられます‼︎

あとは制作途中の生徒さんたちです↓



的当てゲームを制作中の生徒さんたち。うえの
作品はほぼ完成です。あと矢を2本つくったら
おわりですね。それにしても白目の点数が複雑
でなかなかおもしろそう。完成したらすこしだ
けみんなで遊んでみましょうか。楽しみですね。


ペーパーフラワーの寄せ植えを制作中の生徒さ
ん。今日は花を植える植木鉢にパテで色を塗り
ました。パテが乾いたらちょうど素焼きっぽく
なりそうですね。

ケーキ屋さんのジオラマの生徒さん。ちいさな
ケーキがすべて完成したので、いよいよショー
ウィンドーの制作にはいります。


切り絵の生徒さん。低学年の作者さんなのです
がカッターの使い方がとてもじょうず。きれい
に切れています。背景のぼかし絵もすてきね。

右の作品は、先生がよく知らない本のジオラマ
を制作しています。本?漫画?どんなお話なの
か次回教えてね。


さいごは食品サンプルの生徒さんたち。今日は
よく手が動いていました。いつもこうだと先生
うれしんだけどなぁ♪来週も期待していますよ。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿