こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月25日土曜日

小山5/25(土)の授業報告




連日の夏日でしたね☀️今年の夏はいったいどう
なってしまうのでしょうか。制作しながら水分
補給ができますので、スタジオに水筒やペット
ボトルをぜひ持参してくださいね。先生もお茶
を飲みながら授業をさせていただいています♪

合同クラスの課題:食品サンプル制作/アルミ
ホイル絵画/ガラポン制作/起きあがり小法師
/毛糸のカタツムリ制作/宝箱制作

まゆこ先生にお手伝いしていただきながら、そ
れぞれの制作のつづきをしました。今日は完成
した作品があるので、そちらからご紹介します。



食品サンプルのドーナツが完成です。オリジナ
ルのお店のマークを考えてテイクアウト用の箱
にいれました。4種類のドーナツはすべて本物
そっくりでおいしそう🍩  とくに右下のお砂糖
でコーティングされたドーナツがツヤもあって
秀逸。時間はかかりましたが、がんばりました。


こちらも本日完成した、お寿司の食品サンプル。
すこしミニサイズのお寿司ですが、すしめしを
ひと粒づつ貼りつけてつくってあります。トロ
やイクラはしあげにボンドをぬり、光沢をだし
ました。おしょう油の色をつくるのがむずかし
かったですね。店名を決めるのに悩みましたが、
さいごにわりばしの袋をつくって無事完成です。


こちらも完成したアルミホイルのシマウマです。
画用紙を黒くぬって、白になる部分をアルミホ
イルで貼っていくので感覚的には反転する感じ。
なので途中よくわからなくなってしまったりも
しましたが、とてもかっこいい絵になりました。
この課題のお見本になる作品に仕上がりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。





完成したら、じっくりご紹介したいと思います。



合同クラスの課題:等高線の島制作/船をつく
る/食品サンプル制作

幼児クラスもひきつづきまゆこ先生にお手伝い
していただきました。課題はそれぞれのつづき。
完成した作品はなかったので、途中経過をみて
いきましょう。


次回は完成できるかな。等高線の島を制作中の
生徒さん。今日はカジキマグロをつくりました。


こちらも次回完成でしょうか。ダンボール工作
で船をつくっている生徒さん。今日は台になる
海とイルカをつくりました。



さいごは食品サンプル制作の生徒さんたちです。
それぞれ完成にむけて、おいしそうにつくって
くださいね♪




担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿