こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月16日土曜日

小山11/16(土)の授業報告




今日は隔週開講日でしたがお休みの生徒さんが
ちらほら。来週の23日は勤労感謝の日で休講
です。まだがじゅく展の作品が完成していない
生徒さんは、近日中にかならず振替をとるよう
にしてください。よろしくお願いいたします。

合同クラスの課題:ドーナツ制作/道具のデッ
サン/金閣寺の絵/エッシャーの模写/ティラ
ノサウルスをつくる

本日も完成した作品を中心に紹介していきます。



ドーナツの食品サンプルが完成しました。味の
ちがうおいしそうなドーナツを3つ。テイクア
ウト用のかわいい箱もつくりました。ふたには、
ドーナツ屋さんのオリジナルの名前とマークも。
女の子らしいかわいい作品になりましたね🍩


前回のこりの時間で描いた道具のデッサンです。
そこに種類をふやして色鉛筆で色をつけてもら
いました。なんか味のあるかっこいいデッサン
になりましたね。イラストっぽくてすてきです。

あとは制作途中の生徒さんたち。





金閣寺を描いている生徒さん。今日はがんばっ
てかなりすすみました。全体的に絵の具で色が
ついたので、つぎは色鉛筆でこまかいところを
描きおこしていきます。ギリギリまでがんばり
ましょう。絵の具の色合いとてもきれいですよ。

ほかの生徒さんも、次回それぞれの続きをしま
しょう。来週は休講なので間違えないようにね。



幼児クラスの課題:イルカの絵/マカロン制作
/ハンバーガーセット制作/かき氷制作/オリ
ジナルの電車制作

幼児クラスも、完成した作品からご紹介します。


まずはイルカの絵が完成しました。がじゅく展
のために制作していたものですが、ご都合がわ
るく出展しないことに。とてもよく描けている
ので残念。でも色合いのきれいなすてきな絵に
なりましたね。とくにイルカ。いろんな種類の
寒色系の色をつかっていてうつくしいです🐬


マカロンも完成しました。ていねいにつくって
いたので時間はかかりましたが、キラキラの器
をつくって完成です。もうすこしなにかつくり
足してほしかったのですが、課題に飽きてしま
っているようだったのでここまで。次回は気分
をかえて新しい制作をはじめましょう。

さいごは制作途中の生徒さんたち。




がじゅく展のための制作ですが、来週がお休み
なので、毎週クラスの生徒さんはあと3回、隔
週クラスの生徒さんはあと2回、というところ
でしょうか。なかなかタイトになってきました。
がんばりましょう。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿