こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月25日月曜日

小山11/25(月)の授業報告




今日は隔週の生徒さんがいらしたので、とても
にぎやかな授業になりましたね。はるな先生に
お手伝いしていただきながら、それぞれの課題
のつづきです。完成した作品とがじゅく展用の
制作を中心にご紹介していきます。

幼児クラスの課題:観葉植物のコラージュ/ク
リスマスツリーの絵/たこ焼きの食品サンプル
/それぞれの課題のつづき


じっくり観察しながらスタジオにある観葉植物
を描いてくれました。とても特徴的な模様の葉
でしたがよく描けていますね。別紙に描いた鉢
に葉をコラージュしてもらったのですが、配置
もバランスがよくて、いい作品になりました💮


入塾して2作品目になるツリーの絵。スタジオ
にあるいろんな素材をつかって、華やかな作品
になりました。紙ねんどでおほしさまのかたち
も上手にできました。お家でかざってもらって、
クリスマス気分をもりあげてくださいね🎄


まだ幼稚園の作者さんですが、ひとつひとつの
作業がとてもていねいなので、まるで小学生の
生徒さんがつくったかのような、完成度の高い
食品サンプルになりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。季節がら
クリスマスや、正月の干支の課題がふえてきま
した。季節のものをつくっている生徒さんたち
は、その季節に間に合わせましょうね。振替で
きてくれた生徒さんは、担任の先生に見てもら
ってつづきを制作してください。









少年クラスの課題:フルーツのちぎり絵/サメ
のデッサン/ハリネズミの絵/それぞれの課題
のつづき


間に合いました‼︎とうとう完成、展覧会に出展
するフルーツのちぎり絵です。長い時間、よく
がんばりました。もくもくと細かい作業をして
くれて先生も感激です。この作者さんでなきゃ
完成できなかった大作だと思います。がじゅく
展でたくさんのひとに、見てもらいましょうね。


こちらも完成したサメのデッサンです。たくさ
ん先生の指導がはいっていたけれど、すこしは
描きかたのコツがわかってきたかな。描きはじ
めはやる気満々なのに、後半にむけてどうして
もテンションが下がっちゃう作者さん。本当は
ここからが楽しいんですよデッサンって。気が
むいたらまた挑戦してみてね。


こちらはがじゅく展の制作をしている生徒さん。
背景に色がついていい雰囲気になってきました。
絵の具をきちんと混色して、いろんな種類の緑
をつかっていてとてもきれいです。隔週の生徒
さんなので残すは1回。がんばれるところまで
がんばりましょう。







担当したのは、はるな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿