こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月11日月曜日

小山11/11(月)の授業報告




今日は隔週クラスの開講日にくわえて、振替の
生徒さんもいらしたので、幼児クラスも少年ク
ラスも人数がとても多かったですね。みんなが、
先生のちょっと待ってて、をきちんと待ってて
くれるので助かります。いつもありがとうね♪

幼児クラスの課題:がじゅく展の準備/
それぞれの課題

本日も完成した作品中心にご紹介していきます。


夏ぐらいに完成した作品ですが、がじゅく展に
だすので手をくわえてもらいました。幼児さん
でここまでこまかくていねいに絵が描けるのは、
ほんとうにすごいことです。描くのが好きって
きもちが伝わってきますね。展覧会でたくさん
のひとにみてもらいましょう💮


こちらも本日完成した窓のある絵。ロケットや
星の窓から、いろんな種類の宇宙人がのぞいて
います。こちらの作者さんもまったく先生の手
を借りずにどんどん絵を描いてくれます。


こちらは振替したクラスで完成したものですが、
このクラスの生徒さんなので、このブログでも
ご紹介。今回の制作で、パーツごとにつくって
合体すればどんな形でも作れるって、わかって
くれたかな。この方法なら動物もひともつくれ
ちゃいますよ。

あとは制作途中の生徒さんたち。









季節がらクリスマスにちなんだ制作がふえてき
ましたね🎄  このクラスの生徒さんたちは展覧
会の準備はおわっているので、じっくりていね
いに制作していきましょう。



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/
それぞれの課題

少年クラスも人数が多かったので、完成作品と、
がじゅく展の制作をしている生徒さんを中心に、
ご紹介します。


やっと完成したすごろくゲームです。色がとて
もきれいなすごろくになりましたね。マス目が
ものすごくこまかいところがあるけれど大丈夫
かな(笑)お家でちゃんと遊べるといいですね。

あとは制作途中ですが、展覧会の制作をしてい
る生徒さんたちをご紹介します。


あと制作できる回数は、3回か4回でしょうか。
かなり余白がうまってきましたね‼︎ラストスパ
ートです。ギリギリまでがんばりましょう。


こちらも展覧会用の作品です。とてもていねい
に観察しながら描いてくれています。こちらも
制作日数があまりありませんが、できるところ
まですすめていきましょう。

あとはがじゅく展の準備がおわって、それぞれ
の制作をしている生徒さんたちです↓









担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿