こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月4日月曜日

小山11/4(月)の授業報告




今日は文化の日の振替で祝日でしたが、日数の
調整のため授業でした。お休みをされる生徒さ
んが多いかな?と思っていたのですが、振替の
生徒さんや体験のお友だちがきてくれて、いつ
もと変わらないぐらい、にぎやかな授業でした。

幼児クラスの課題:がじゅく展の準備/クリス
マスツリーの絵/たこ焼きの食品サンプル制作
/虫のいるジオラマ制作/たまごとさかなのジ
オラマ制作/ノコギリエイ制作

このクラスはじめましての、はるな先生にお手
伝いをしていただきながら、それぞれの制作を
しました。展覧会の絵が完成している生徒さん
は、自分の絵にお名前もつけましたね。

完成した作品からご紹介していきます↓


まずはクリスマスツリーの絵が完成です。いま
小山スタジオにはご近所からいただいた、キラ
キラした素材がたくさんあるので、それをフル
に活用して、キラッキラのツリーになりました。
乾燥したらお家にかざってもらってくださいね。


こちらは体験のお友だちがつくったたこ焼きで
す。みじかい時間でしたがとても集中してつく
ることができましたね。心残りは青のり…お家
で気がむいたら青のりつくってかけてください。
また遊びにきてね〜💮

あとは制作途中の生徒さんたちです↓




もうちょっとで完成する生徒さんも、まだまだ
これからの生徒さんも、次回の授業でまたがん
ばりましょう。振替の生徒さんは、担任の先生
にみてもらってくださいね。



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/ひまわ
りの絵を描く/ラインスタンプ制作/すごろく
制作/ハリネズミの絵を描く/ホホジロザメの
デッサン/クリスマスケーキ制作/スクラッチ
絵画

少年クラスも完成した作品をメインにご紹介し
ていきます↓


がんばりました‼︎やっと完成したヒマワリの絵
です。時間がかかりましたが、これで展覧会に
堂々と出展できますね。下描きの段階からてい
ねいに細かく描いてもらいました。絵の具で着
彩したあとも、色鉛筆やクレヨンで描きこみを
してもらいました。がんばったおかげでとても
いい絵になったと思います。あとはどこを描き
こめばいいのか自分で判断できるようになると
いいですね。先生のあともうちょっと、にさい
ごまでつきあってくれて、ありがとう😃


こちらも展覧会出展のラインスタンプの絵です。
オリジナルのたこ焼きのキャラクターを考えて
くれました。本当は販売されているラインスタ
ンプと同じ40種類のアイデアを出してくれた
のですが、残念ながら画用紙に収まりきらずに
選抜メンバーとなりました。背景をたこ焼きの
鉄板にしたのはいいアイデアでしたね‼︎真似し
てやりたいという生徒さんが増えそうな予感…


こちらもやっと完成したすごろくです。展覧会
には関係のない作品ですが、後半は気分がのら
なくてなかなか手が動きませんでした。これで
1回リセットしましょう。次回は自分がつくっ
いて楽しい、描いていて楽しいと思えるものを
制作したいものですね。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓






担当したのは、はるな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿