こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月2日土曜日

小山11/2(土)の授業報告




11月になりました。がじゅく展の準備もラス
トスパートです。とくに隔週の生徒さんは搬入
ギリギリまで粘っても4回ほど。まだ展覧会の
絵がおわっていない生徒さんは、がんばりまし
ょう。お休みされている生徒さんは振替をとる
ようにしてください。ご協力お願いいたします。

合同クラスの課題:がじゅく展の準備
/それぞれの制作

作品が完成している生徒さんは、作品タイトル
を考えてもらったり、キャプションに記入して
もらってから、制作にはいりました。完成した
作品からご紹介していきます↓


パテで描いたフクロモモンガの絵です。色使い
がとてもきれいな存在感のある絵になりました。
ふさふさした毛並みの表現もがんばりましたね。
展覧会でたくさんの人に観てもらいましょう‼︎

あとは制作途中の生徒さんたち。まずは展覧会
の絵を制作している生徒さんから。


下描きがおわってやっと色がついてきましたね。
色をつけたあとに色エンピツやペンで描きおこ
す作業もあるので、スピードアップしましょう。
混色はいまのところとてもうまくできています。




あとはがじゅく展の準備がおわっている生徒さ
んたち。期限がないのでていねいに制作をつづ
けていきましょうね。



幼児クラスの課題:がじゅく展の準備
/それぞれの制作


宇宙の絵が完成しました。えのぐを歯ブラシで
こまかく飛ばす、スパッタリングという手法で
銀河を表現しました。はじめての挑戦でしたが、
とてもじょうずにできましたね🌎


こちらはもうすこしで完成しそうな、ワンピー
スのデザイン。さとこ先生にお手伝いしてもら
ってとてもゴージャスになってきました。もし
かしたら、展覧会に出展する予定です。



さいごは展覧会の準備がおわって、思い思いの
工作をしている生徒さんたち。女の子は紙ねん
どでスイーツをつくるのが大好きですね。そし
てキラキラのビーズやスパンコールが大好き‼︎



担当したのは、さとこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿