こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月30日土曜日

小山11/30(土)の授業報告




今日で11月もおしまいです。がじゅく展まで
制作できる日が、毎週クラスさんは2回、隔週
クラスさんは1回になりました。まだ完成して
ない生徒さんはギリギリまでがんばりましょう。

合同クラスの課題:ねぶた祭りの絵/金閣寺の
絵/エッシャーの模写/道具の模刻/恐竜制作

今日も完成作品と、がじゅく展の制作を中心に
ご紹介していきたいと思います。お手伝いして
くれた先生はさとこ先生です。


あとすこしで完成するねぶた祭りの絵。背景に
色がついて雰囲気がでてきました。あとは時間
がゆるすかぎり細かく描きこんでいきましょう。
なんとかがじゅく展に間に合いそうですね♪


こちらももうすこしがんばりたい、金閣寺の絵。
絵の具の着彩はおわったので、色鉛筆で細かい
描きこみをしてもらってます。あと1回の制作
でどこまで描けるかな。優先順位は、金閣寺と
左側の島。どんどん手を動かしていきましょう。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓






幼児クラスの課題:ハンバーガーセット制作/
チャギントンの小物いれ/クリスマスのオーナ
ント制作/化石のレリーフ画/オリジナルの
電車制作/クリスマスツリーを描く

こちらも完成した作品を中心にご紹介します↓


できましたね🍔 ながい時間がかかりましたが、
本物そっくりになりました。こういう作品が完
成すると、ダイレクトにものをつくる楽しさを
感じられます。お友だちにみせたら、こんなの
つくれちゃうんだ‼︎ってびっくりしちゃうかも。


こちらも完成した小物いれです。いちばんうえ
のふたは開くようになっていて、ものをしまえ
るようにしました。イギリスのアニメの電車の
キャラクター。がじゅく展の制作のために一時
的に保留にしていた作品。完成してよかった‼︎


こちらも完成した、クリスマスのオーナメント。
お母さまのお仕事の都合で、がじゅくさいごの
制作となりました。さみしくなるけれど、お家
のツリーにかざってもらってくださいね🎄

さいごは制作途中の生徒さんたち。隔週開講日
は生徒さんの人数がおおいこのクラス。なので
やることがわからない生徒さんは、どんどん声
をかけてください。だまってじっとしていると、
時間がもったいないですよー。はずかしいのも
わかるけど…笑





季節の課題をやっている生徒さんたちは、間に
合うようにがんばりましょうね。





担当したのは、さとこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿