こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月9日土曜日

小山11/9(土)の授業報告




だんだん冬らしい空気になってきました。でも
かぜも流行ってきているようですよ。てあらい
とうがいをよくして、元気にすごしましょうね。

今日は毎週クラスの生徒の日でしたが、体験の
お友だちや振替の生徒さんがきてくれて、にぎ
やかな授業になりました。

合同クラスの課題:毛糸玉の絵を描く/海の絵
を描く/アジサイの点描画/切り絵/エッシャ
ーの模写/デカルコマニーのチョウチョ

完成した作品を中心にご紹介していきます↓


がじゅく展に出展する絵が完成しました。毛糸
玉にも光と影があって、さらに毛糸1本1本に
も光と影があるので、表現するのがとても大変
でしたね。途中でどうずればいいのかわからず、
集中力が切れることもたびたび。それでも何度
も何度も明るいところ、暗いところを描きくわ
えていき、すてきな作品になりました。長い時
間かかりましたが、さいごまでがんばりました。


こちらは振替の生徒さんですが、海の絵が完成
しました。パステルカラーのPOPで楽しい海の
なかになりましたね。がじゅく展に出すのかな。
担任の先生にみてもらってください。

あとは制作途中の生徒さんたちと、体験のお友
だちです。






アジサイを描いてる生徒さんは、花全体の4分
の3が描きおわった感じ。まだ葉っぱも背景も
あるのでスピードアップしていきますよ〜

模写の生徒さん。いちど目分量で描きはじめた
らつじつまが合わなくなり、描き直しています。
今回はとても慎重ですね(笑)

切り絵の生徒さんは、どういう風に下描きをす
れば、黒い線が残せるのか、かなり難しかった
みたい。わかりやすいように、切りぬくところ
に斜線で印をつけました。

体験のお友だち。とても集中して制作ができま
したね。作品乾かしておくので取りにきてね。



幼児クラスの課題:ワンピースのデザイン/
ムテープ絵画/宇宙の絵を描く/ハンバーガ
制作/釣りゲーム制作/ゴッホの模写/デカ
コマニーのチョウチョ

幼児クラスも、完成作品を中心にご紹介します。


ワンピースのデザインが完成しました。時間を
かけてつくったので、とても手のこんだ作品に
なりましたね。えりや、そで、ウエストのリボ
ン、すそのフリルもかわいいのですが、先生は
したじにぬった、えのぐのにじんだ色や、作者
さんがクレヨンで描いたイラストが大好きです。
がじゅく展でみれるかな。


がじゅく展に出展するガムテープ絵画が完成で
す。工場でつくるもの、たとえばクルマや電車
などをドラマチックに描くのは、とてもむずか
しいことです。さらにガムテープで表現すると
なると、とても単調で無機質なものになりがち。
そこをいかにすてきにみせるか、かなり苦労を
しました。でも先生のあとちょっとに、つきあ
ってくれてありがとう。いい作品になりました。


こちらは振替の生徒さんですが、宇宙の絵が完
成しました。スタジオにある、あらゆる素材を
つかって宇宙を表現しました。とてもうつくし
い幻想的な宇宙になりました。担任の先生にも
みてもらってくださいね。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓





途中の生徒さんは、いい作品になるように制作
していきましょう。ゴッホの模写は有名な「星
月夜」ですね。作品タイトルになっているもの
がキモですよ。じっくりと模写してくださいね。

体験のお友だちは、とても楽しそうにえのぐを
つかっていました。お空の色もえのぐがにじん
でまじって、とてもきれいですね💮



担当したのは、はるな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿