こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月12日土曜日

小山9/12(土)の授業報告




朝からずっと雨がふったりやんだりしていまし
た。おかげでひさしぶりにすごしやすかったで
すね。心なしかセミの声も小さくなった気がし
ます。このまますずしくなるといいですね。

合同クラスの課題:アンキロサウルスをかく/
かいだんのある絵/がじゅく展の制作



がじゅく展の制作がおわって絵の課題をしてい
ます。アンキロサウルスをかいている生徒さん、
いろんな色をつかっていてとてもすてき。つぎ
は色のうえに色をかさねてみよう。

かいだんの絵の生徒さんは、かいだんにえのぐ
で色をぬったら完成です。ハートのもようかく
のがんばりましたね❤️



がじゅく展のために小学校のジオラマをつくっ
ている生徒さんは、屋上の制作にはいりました。
半分は池や畑があるビオパーク、もう半分はバ
スケットのゴールをおいて運動ができるような
スペースにするそうです。

ウバザメを紙ねんどでつくりはじめた生徒さん。
とても幼い生徒さんですが、おおきな魚がすき
みたいです。前回の工作ではジンベイザメをつ
くって展覧会用にキープしてあります。ヒレが
どこにどんな風についているのかきちんと把握
していて自分でどんどんつくってくれました‼︎



幼児クラスの課題:がじゅく展の制作



お弁当をつくっている生徒さん。とてもむずか
しかった幾何学模様のランチョンマットが完成。
よくがんばりましたね。そしてまだ時間がある
のでフタがちゃんと閉まるようにつくりなおし
ます。えらいっっっ

お化け屋敷のジオラマをつくっています。時間
が許すかぎりたくさん手を入れていきましょう。
まだまだこれからです。




わりばしハウスの生徒さんは、お庭づくりをは
じめましたよ。まずはお池をつくっていきます。
お池にどんないきものをつくるか、かんがえて
きてくださいね。

きょうりゅうのジオラマの生徒さんは、背景の
制作に。まず地面をぬって植物の葉っぱをつく
っています。きょうりゅうのいた時代の雰囲気
にあった空間にしていきましょう。

さいごの生徒さんはペットショップをつくって
います。今日はウサギさんとネコちゃんが完成。
どんどんどうぶつをふやしていきましょうね。

毎週クラスさんはあと8回、隔週クラスさんは
あと4回ほどしか授業がありません。お休みを
して振替がとれる生徒さんは、なるべく振替を
とるようにしてください。お願いいたします。



担当したのは、みずき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿