こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月14日月曜日

小山9/14(月)の授業報告




朝と夜はだんだんとすずしくなってきましたね。
ながかった夏の疲れがでてくるころ。お風邪を
ひかないように気をつけてください。お風邪の
咳がでているときは、がじゅくをお休みしてい
ただくことになります。だから展覧会の制作が
おわっていない生徒さんは、とくに気をつけて
くださいね〜

幼児クラスの課題:こんちゅうのポスター/
がじゅく展の制作


展覧会の制作がおわって、絵の課題の生徒さん。
こんちゅうのポスターが完成しました。かっこ
いいポスターになりましたね。むずかしい形の
むしをたくさんかいてくれました。おなまえも
とてもむずかしかったね。2か所ほどおなまえ
がさかさになっていますが(笑)


今日からこのクラスのおなかまになってくれた
生徒さん。クレープをつくっています。ねんど
たのしそうでしたね。


チャーリーとチョコレート工場の世界をジオラ
マにしている生徒さん。おかしでできた植物の
制作にはいりました。


カナブンをつくっています。きょうは黒カナブ
ンを。ほんものそっくりの色にするのをがんば
っていました。


おうちのジオラマを制作中です。今日はかなり
すすみましたね。完成がみえてきたのであとは
どこまで手を加えていくかです。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作/富士山
を描く

少年クラスは生徒さんがたくさんはいってくれ
て10名になりました。大人数なので完成作品
をご紹介していきます。


飛行機のジオラマの完成です。夜空を飛んでい
ます。見おろすと街の夜景が豆粒のように小さ
くみえて、雲をつくって雲の上を飛んでるよう
にしました。かっこいいジオラマになりました。
もちろんがじゅく展に出展する予定です。


こちらも完成したアフタヌーンティーのセット。
ケーキスタンドにすみれ色のバラのかざりをつ
けて、とてもお上品で高級な感じになりました。
こちらもがじゅく展に出展する予定です。


こちらは展覧会の制作がおわって、絵の課題の
生徒さん。富士山の絵が完成しました。手前の
燃えるように赤い紅葉がとてもすてき。おわる
時間ギリギリまで手をいれてもらいました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



パン屋さんと小学校のジオラマをつくっている
生徒さんはもうすこしです。がんばりましょう。






こちらの生徒さんたちはまだまだ時間がかかり
そう。完成間近の生徒さんたちが完成してしま
えば、もうすこしゆっくりお手伝いできるので、
それまでかんばって。がじゅく展までの授業は
あと6回か7回。お風邪ひかないようにしてね‼︎

がじゅくからのお知らせ
授業中に先生からつたえ忘れてしまいましたが、
来週9月21日月曜日の授業は、敬老の日の祝日
でお休みです。お間違えのないように。



担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿