こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月7日月曜日

小山9/7(月)の授業報告




今日は台風の影響で、雨がふったりやんだりの
1日でしたね。ふるときはバケツをひっくり返
したかのような激しい雨でした。ぬれちゃった
生徒さんたちはお風邪をひかないように。

幼児クラスの課題:ミンミンゼミをかく/がじ
ゅく展の制作/デカルコマニーのちょうちょ

幼児クラスは体験のお友だちがきてくれました。
レギュラーの生徒さんはがじゅく展の工作をつ
くっています。完成した生徒さんから絵の課題
をはじめていますよ。


ミンミンゼミの完成です。虫はかせの作者さん。
虫の絵がどんどんじょうずになってきています。
今回もミンミンゼミの緑と黒のもようや、とう
めいの羽がとてもよくかけていますね。すごい。






あとは制作途中の生徒さんたち。きょうりゅう
のジオラマ生徒さんは完成がみえてきましたね。
おうちをつくっている生徒さんは、もっとたく
さん家具をつくりますよ。がんばりましょう。
映画チョコレート工場の世界のジオラマの生徒
さんは、すでにキープ作品があるのであせらず
につくっていきましょうね。


体験のお友だちの作品です。えのぐをたっぷり
つかってカラフルなちょうちょをたくさんつく
ってくれました。夕焼けのお空もきれいですね。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作

少年クラスは新規の生徒さん、休塾明けの生徒
さん、復塾の生徒さんで、なんと10名に。一人
一人ゆっくりみてあげる時間がなかなかとれま
せんが、必ず一人一人の作品がよくなるように
ギリギリまで指導していきます。みんな先生に
協力よろしくお願いしますね。作品は完成した
らコメントしていきます。制作途中なので写真
だけでご紹介させていただきます。





こちらはかなり形になってきている生徒さんた
ち。あとはどこまで手を加えていくかで、完成
度がかわってきます。自分の納得できるところ
までつくりこんでいきましょう。






こちらはこれからの生徒さんたちです。人数が
多いので待ってる時間が長いこともあるかとは
思いますが、協力してがんばりましょうね。


そしてさいごに展覧会の制作がおわり、富士山
の絵をかいている生徒さん。まだかくところは
たくさんありますよ。自分でみつけてみてね。



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿