こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月19日土曜日

小山9/19(土)の授業報告




雨がふりそうでふらない1日でした。お日さま
がなかったので、すこし過ごしやすかったです。
さて、今日もおもにがじゅく展の制作。制作が
おわっている生徒さんで、ちょっとにぎやかな
メンバーが何人かいました。まだおわっていな
くてがんばっている生徒さんがたくさんいます。
その生徒さんたちのことを考えてあげてほしい
です。

合同クラスの課題:がじゅく展の制作
/おわった生徒さんから絵の課題


キャンプ場のジオラマが完成しました。先生と
いっしょにコツコツとつくっていたのでかなり
時間がかかりましたが、さいごまでよくがんば
りましたね。細部までこだわってつくったので、
みていて飽きない作品になりました。がじゅく
展に出展するのでぜひじっくりとみてください。


こちらも完成したアンキロサウルスの絵です。
草食の恐竜ですが、体がかたいよろいのよう
になっていて、しっぽのさきに骨のかたまり
がついています。それをふりまわして肉食の
恐竜から身を守ったんだ、と恐竜博士の作者
さんから聞きました(笑)いろんな色のクレ
ヨンを重ねてぬることができましたね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
人数が多いのでお写真だけでご紹介します。








隔週クラスの生徒さんは、展覧会まで制作で
きる日があと4回ぐらいになりました。もし
完成できるか心配な生徒さんは、振替をとる
ようにしてください。よろしくお願いします。



幼児クラスの課題:がじゅく展の制作
/デカルコマニーのちょうちょ


ちょうちょの絵が完成しました。今日はちょ
うを画用紙にはりつけて、紙ねんどでしょっ
かくをつくって仕上げました。紙ねんどに色
をつけるのも、形をつくるのも、とてもじょ
うずにできましたね。次回お待ちかねの工作
をはじめましょう。

あとは制作途中の生徒さんたちです。いちど
完成にした作品にさらに手を加えている生徒
さんもいます。とてもいいことですね‼︎






順番にがっつりお手伝いをする日をかならず
つくりますので、順番が回ってくるまで待っ
ていてくださいね。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿