こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月5日土曜日

小山9/5(土)の授業報告




9月になっても残暑がきびしいですね。南の方
にはかなり大きな台風が近づいてきているよう
です。ただでさえコロナと熱中症の対策でたい
へんなときに、大きな被害がでないように祈る
ばかりです。

合同クラスの課題:がじゅく展の制作/海の恐
竜をかく

完成した作品があるのでそちらから紹介します。


恐竜のジオラマが完成しました。スピノサウル
スです。足もとには恐竜の骨が転がり、うしろ
の火山ははげしく噴火しています。とても臨場
感のあるジオラマになりました。スピノの色も
火山の色もいろんな色を使っていてかっこいい。
出展候補の作品ですが、こちらの作者さんじつ
はもうひとつ作品候補があるので、要相談です。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
今日は簡単にコメントしていきます。



キャンプ場のジオラマをつくっています。今日
は木にカブトムシとクワガタをつくりましたよ。
あとはトンボを飛ばして完成。もうすこしです。


美女と野獣のジオラマです。今日は窓にかかる
カーテンをつくりました。いっきにゴージャス
になってお城っぽくなってきましたね。


ジャンガリアンハムスターの実物大をつくって
います。今日はおはなとヒゲがついて、麦の穂
の制作にとりかかりました。


バイオリンをつくっている生徒さん。バイオリ
ン特有の、あの深くて美しい木の色をだすのに
試行錯誤しています。


ワニのジオラマの生徒さん。展覧会でかっこよ
く見えるように背景のアマゾンの景色もつくり
ます。がんばりましょう。


こちらは展覧会の制作がおわった生徒さん。海
の恐竜を描いています。(名前を失念しました。
次回聞いておきます汗)もっといろいろな色を
重ねていけるといいな。



幼児クラスの課題:がじゅく展の制作/デカル
マニーのちょうちょ/ヘラクレスをつくる

幼児クラスにはあたらしい生徒さんがどんどん
ふえてにぎやかになってきました。今日は体験
のお友だちもきてくれましたね。



おうちのジオラマを制作中です。だんだん家具
ができておうちっぽくなってきましたね。まだ
まだつくっていきますよ〜


こちらはわりばしハウスの生徒さん。わりばし
のおうちがじょうずにできたので、つぎはお庭
をつくっていきましょう。



恐竜のジオラマをつくっています。今日はバキ
ケファロサウルスが仲間いり。頭がかたい恐竜
だそうですよ。


こちらは今日からこのクラスのお仲間になって
くれた生徒さん。デカルコマニーというえのぐ
を転写して左右が同じ模様になる手法で、ちょ
うちょの絵を描いています。


リニアモーターカーを描いています。えのぐの
着彩はおわったので、つぎはクレヨンで細かく
描きこんでいきましょう。


さいごは体験のお友だち。ヘラクレスオオカブ
トを紙ねんどでつくりました。ひとつひとつの
作業をとてもたのしそうにやってくれました。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿