こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月12日土曜日

小山12/12(土)の授業報告




12月はすぎるのがあっという間ですね。年内
の土曜クラスは今日をいれて2回になりました。
隔週クラスさんはあと1回‼︎ 今年はたくさん
がまんをしたので、たのしく制作をして1年を
おわりたいです。クリスマスの課題の生徒さん
はがんばって完成させましょう🎄

合同クラスの課題:ネコを描く/絶滅危惧種を
描く/海のいきもののジオラマ/カメラを描く
/サソリを描く


はじめに完成したネコの絵からご紹介。今月で
退塾される生徒さんのデッサンです。さいごの
デッサンになります。幼稚園のときからとても
長いあいだ通っていただきました。形をとるの
がとても上手になりましたね。ネコのフワフワ
の毛並みもうまく表現できています。あとはエ
ンピツの濃淡の幅がもっとでるとさらによくな
ると思いますよ。来週のさいごの授業は自分の
好きなものをつくりたいそうです。紙ねんどが
大好きなので、紙ねんどでちいさなジオラマを
つくる予定です。さいごのさいごまで楽しんで。


こちらは絶滅危惧種を描いている生徒さんです。
オポッサムを描きました。クレヨンで表現した
毛並みがとてもいいですね。オポッサムは完成
ですがまだあと3種類ぐらい絶滅危惧種の動物
を描こうと思っています。つぎはコアラ🐨


海のジオラマの生徒さん。すべてのパーツは整
いました。あとは段ボールを箱型に組み立てて、
いきものを配置して完成させていきましょう。



下描き、がんばっています。



幼児クラスの課題:どうぶつえんの絵をかく/
しば犬をかく/うちゅうの絵をかく/カメラを
かく/フルーツタルトをつくる



それぞれどうぶつが3匹かけて、あとは画用紙
にストローのおりをつけて完成だったのですが、
残念今日はここまで。隔週の生徒さんたちなの
で次回は年明けになります。課題、忘れちゃい
そうですね(笑)冬休み、たのしんでください。


しば犬を描いている生徒さんは全体に色がつき、
こまかい毛並みをクレヨンで描きおこしてます。


うちゅうの生徒さんは惑星をどんどんふやして
いきましょうね。


カメラの生徒さんは下描きがおわり、いよいよ
着彩。水の量のちがいで濃淡をつくった黒だけ
で着彩していきます。


さいごは、フルーツタルトを制作中の生徒さん。
今日はブルーベリーとカットしたリンゴができ
ましたね。すこしづつ紙ねんどに慣れてつくる
スピードがはやくなってきました。



担当したのは、ゆいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿