こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月17日木曜日

小山12/17(木)の授業報告

こんにちは。
今年の授業も来週で最後になりました。

また、体調が悪かったり、用事でがじゅくをお休みする際は、ホームページからお休みの手続きをお願い致します。

幼児クラス
立体を組み合わせたお絵かきの課題です。
おはなをつくっています。とちゅうですが、こうして並べてみるととってもかわいいです!
お空にもちょうちょをつくったり、なにかはりつけてもよさそうですね!

今日からお絵かきの課題です。
ながれぼしをもっとたくさんかいたり、しろいところをえのぐなどでぬると、もっとステキな絵になるとおもいますよ~。アルミホイルなどでキラキラにしてもいいかな。来週もうひとがんばりしよう!


体験の生徒さんたちには、クリスマスツリーのお絵かきをしてもらいました。ツリーのかざりがにぎやかで楽しい絵に仕上がりました。
みんなつかれた~と言いながらも90分しっかりがんばっていてスゴいです!

少年クラス
こちらは本日完成した切り絵の作品です。
細かい部分が多くて苦労していましたが頑張りましたね。ステキな色合いで癒されます。カッターの扱いにも今まで以上に慣れたかな?笑

少年クラスでも体験の生徒さんがいたのでクリスマスツリーを描いてもらいました。雪もねんどで立体的にしたい!とのアイディアも。たくさんの色が使われていてクリスマスの楽しい雰囲気が出ています!

クリスマスにお母さんにあげるプレゼントを作り終えて、絵の課題に入りました。
先生はみんなに今よりもっと良いものを作れるように、とみんなのお手伝いをしています。みんなの作品のことを上手とか下手とか、そういう目線では先生は見ていません。
資料の子猫をもうすこしじっくり観察して欲しいし、ほんとうにこの大きさで描きはじめてもいいのかな?とも思います。(たぶん、背景が多くて飽きてしまうと思います…。)
先生たちからのアドバイスは、みんなが良いものを作る近道です。それをどうしても聞きたくないんだったら自分でもうすこし考える時間を作ってね。

おおきな塔を作る準備をしていました。きれいな色をつくるのがとくいなのかな?すごくきれいな色ですね~。
次はハサミを使うので手の疲れる作業がつづきそうですが頑張りましょう!

背景をクレヨンでかく予定でしたが先生の思いつきで急遽ねんどで作りました(ねんどにして正解だったかも!笑)
そしてシャチもできましたね。作品を見るだけで、好きなんだなあというのが伝わってきますよ。来週組み立てましょう!

壁がたつだけでグンと部屋のイメージが想像しやすくなりますね。絵の具もしっかりとマットに塗ってくれているので、シンプルなお部屋でもかっこよく完成しそうですね!


担当したのは、さとこ先生とあゆみ先生でした。(記:あゆみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿