こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月14日月曜日

小山12/14(月)の授業報告




今日は少年クラスでひさしぶりに先生は怒りま
した。怒られたあとみんなも嫌な気分になると
思いますが、怒ったあと先生も嫌な気分になり
ます。かならずいつも。だから本当は怒りたく
ない。先生だってみんなに楽しい気持ちで描い
たり工作したりしてほしい。でも今日はがまん
の限界でした。楽しく制作するというのは、う
るさくしたり、さわいだりするのとは違います。
また先生のアドバイスを聞かずに、好き勝手に
制作して自己満足で完成にしてしまう。これも
間違っています。好きにやりたいのなら教室に
来なくてもお家でできますよね。なんのために
がじゅくに来ているのかもういちど自分でよく
考えてみてください。あと1回で今年の授業が
終わるというタイミングで、今日はとても残念
でしたし先生はとても悲しかったです。次回の
授業。先生のことばがみんなにきちんと伝わっ
ていることを願っています。

前置きが長くなってしまったので、今日の報告
は完成作品だけにコメントさせていただきます。

幼児クラスの課題:パフェとパンケーキをつく
る/それぞれの課題


こちらの作品は前回の授業で完成していたので
すが、えのぐが乾燥していなかったのできちん
とセッティングした撮影ができていませんでし
た。なので今日ご紹介。さいしょはパフェだけ
をつくる予定でしたが、フルーツをたくさんつ
くってくれたので、パンケーキもつくることに。
おかげでとてもごうかなスイーツセットになり
ましたね。幼い生徒さんですがこの課題の制作
中に紙ねんどにえのぐで色をつけるのも、形を
つくるのもだいぶ上手になりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。お正月の
課題をやっている生徒さんは完成させましょう。






幼児クラスでは頭がいたくて途中で帰宅された
生徒さんがいらっしゃいました。さむくなって
きて体調をくずしやすいときです。体調をとと
のえて来週は元気なお顔をみせてくださいね。



少年クラスの課題:モルモットを描く/野球選
手を描く/射的/それぞれの課題


さいごまでとてもいい集中力で描いてくれたモ
ルモットの絵です。背景に色がついて完成しま
した。先生のこういうふうに描くといいよ、と
いうことばを素直に吸収してくれて、どんどん
上手になっている生徒さん。今回はとくにモル
モットの毛並みの表現をがんばってくれました。
毛並みの密でフワフワした感じがよくでている
と思います。またじっくりていねいに制作する
ことでこれだけ完成度があがるというお手本に。


野球選手の絵も完成しました。前回まではどこ
をどう描けばいいのかわからない感じでしたが、
今日は先生が実践して描いているところをみて
すこし理解してくれたようでした。えのぐで色
をつけたあとに、クレヨンや色鉛筆でこまかく
描きおこしたことで、顔に表情がついて、ユニ
フォームのシワで躍動感がでて、体のかたちに
臨場感がでたような感じがします。参考にした
写真よりも上半身が大きくなってしまいました
が、これはこれで迫力のある構図になったので
はないでしょうか。あとは写真をみて自分の絵
になにが足りないのかを自分でみつけて描ける
ようになるといいですね。そのためにはたくさ
ん絵を描くことです。がんばりましょう。


射的だそうです。茶色の宇宙人のようなものが
悪役の的で、黒いピストルのようなものでゴム
のついた発砲の玉を打って当てるそうです。


振替できてくれた生徒さん。あともうすこしで
完成です。表紙もとてもいい感じに描けていま
す。さて、年内に完成できるでしょうか。


こちらも振替できてくれた生徒さん。切り絵を
制作していますがあまりにこまかくてスタジオ
のカッターでは限界かも…デザインカッターと
いうもっとこまかく切れるカッターがあります。
100均とかにも売っているのでじゅんや先生
と相談してみてね。

あとは制作途中の生徒さんたち。クリスマスの
課題とお正月の課題を制作している生徒さんは、
次回の授業で完成させてください。








担当したのは、ひとみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿