こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月5日土曜日

小山12/5(土)の授業報告




今日は朝からこまかい雨がずっとふっていまし
たね。寒い1日でした。お風邪をひかないよう
に暖かくして過ごしてくださいね。がじゅく展
もぶじにおわってもう12月。授業も残すとこ
ろあと2回です。今年はいろいろと大変だった
ので、楽しく制作して1年をおわりたいですね。

合同クラスの課題:それぞれの課題

がじゅく展の作品をさがして持って帰れるよう
にしてからそれぞれの制作です。完成した作品
はなかったので制作途中をざっとご紹介します。











さきほども書きましたが年内の授業は2回です。
隔週クラスは1回でおしまい。もちろん今年中
に完成させる必要はありませんが、クリスマス
の制作をしている生徒さんだけ、間に合うよう
に完成できるといいですね🎄



幼児クラスの課題:カラスの絵をかく/ドロー
ンをつくる/それぞれの課題

幼児クラスもまずはがじゅく展の作品の返却を
しました。それからそれぞれの課題です。完成
した作品をさきにご紹介していきます。


カラスの絵がかけました。下がきのときにエン
ピツで毛のながれをこまかくかいてくれたので
すが、えのぐをのせたら見えづらくなってしま
い、油性ペンでさらに毛のながれをかいてもら
いました。とてもすてきな絵になりましたね。


かなりながい時間をかけてつくったドローンで
す。パーツにわけてつくったのがとてもたいへ
んでしたね。さいごのさいごにドローン本体に
ロゴマークをつけてかっこよくなりました。


こちらはたぶん作者さんは完成だと思っている
サーベルタイガーの絵です。いやがる作者さん
にたのみこんでえのぐで色をつけてもらったの
ですが、クレヨンで色をつけたところをもっと
がんばってほしくなりました。次回また様子を
みながらたのもうと思っています(笑)


あとは制作途中の生徒さんたちです。






がんばれば年内に完成ができそうな生徒さんも
いれば、まだまだ時間がかかりそうな生徒さん
もいます。ゆうこ先生はあわてていそいで完成
させることに意味はないと思っています。時間
がかかってもていねいに制作してほしいです。



担当したのは、ゆいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿