こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月21日月曜日

小山12/21(月)の授業報告




月曜クラスは年内さいごの授業でした。今日は
先週よりもみんな集中して制作することができ
ました。よかったです。来年は18日まで授業
がありませんが、ひきつづきまわりのお友だち
のことを考えて制作ができるといいですね。
そして今年はいろいろがまんの年になりました。
それでもこうして授業をつづけられてしあわせ
でした。来年もこの時間がつづくようにご協力
よろしくお願いいたします。来年も元気なお顔
をみせてくださいね。

幼児クラスの課題:でんしゃのジオラマ/オリ
ジナルオセロゲーム/ネコをかく/クリスマス
オーナメントづくり/イルカのジオラマ/南海
特急ラピートのジオラマ


でんしゃのジオラマが完成しました。ハリガネ
をつかってれんけつできるようになっています。
なのでまるでプラレールであそぶように、せん
ろのうえをはしらせていた作者さん。じぶんで
つくったでんしゃであそべるなんてすごいよね。
お友だちにじまんできちゃうね♪


こちらもじぶんでオリジナルのオセロゲームを
つくってしまった生徒さん。でも完成したとき
にはすこしブームがさってしまったそう(笑)
でもせっかくだからクリスマスやおしょうがつ
にお友だちやかぞくとあそんでみてね。


ネコちゃんのえが完成しました。はじめてかい
たどうぶつですが、ネコちゃんのきままで自由
なふんいきがでていますね。フワフワの毛をか
くのもよくがんばりました。


みじかいじかんでつくったクリスマスオーナメ
ント。ねんどとボンドがかわいたらかざってね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
月曜クラスはすこしながいお休みになりますが、
つづきをつくっていきましょう。





少年クラスの課題:野球選手を描く/ネコを描
く/フルーツタルトをつくる/サンタのオブジ
ェ/ツリーのオブジェ/どうぶつ園のジオラマ
/だるまを描く


先週につづき、さらに描きこんで完成しました。
とても迫力のある臨場感のある絵になりました。
さいごまでよくがんばりましたね。絵が上手に
なるにはとにかくたくさん枚数を描くことです。
野球の好きな生徒さんだから、つぎは投手つぎ
は内野手と、いろんなポジションの選手を描い
ていくと上達しそう。


こねこのアップを描いてくれた生徒さん。もう
ちょっと毛を密に描いて欲しかったのですが、
作者さんの集中がきれてしまったので、今回は
ここまで。またこんどちがうどうぶつにも挑戦
してくださいね。作者さんにしては今回とても
ビビットな背景。心境の変化でもあったかな?


フルーツタルトをつくった生徒さん。スイーツ
を制作することが多いので、今回はフルーツを
リアルにつくってね、とリクエストしたらがん
ばってくれました。イチゴの切るとなかが白い
ところもていねいに表現できましたね。さいご
にタルト部分に焦げ目もつけて、粉砂糖は白い
えのぐをスパッタリングで表現。先生のリクエ
ストどおりリアルにできました🍓


サンタさんのオブジェも無事に完成です。まに
あってよかった〜。とてもかわいらしくできま
したね。サンタさんのおひげをフワフワのわた
で表現したところがポイントです。先生のお手
伝いなしに自分でさいごまでがんばりました。


のこりのみじかい時間でつくったツリーのオブ
ジェ。ちいさなオブジェですがクリスマス気分
が盛りあがりますね。ぜひかざってね🎄

あとは制作途中の生徒さんたちです。




がじゅくからのお知らせです。
12/25(金)〜2021年1/4(月)は、
冬休みのため全てのクラスがお休みになります。
月曜クラスの年明けの授業は1/18日です。

体調管理と、感染予防をしっかりして、
年末年始をお過ごしください。



担当したのは、ゆいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿