こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月11日土曜日

小山9/11(土)の授業報告




昨日から夏日に逆戻りですね。まだまだTシャツ
はタンスの奥にしまえなさそうです。今日は毎週
クラスの日でしたが、振替の生徒さんがいらした
のでにぎやかな授業になりました。

合同クラスの課題:パンやさんのジオラマづくり
/それぞれの課題

今日も完成した作品を中心にご紹介していきます。


パンやさんがかんせいしました。とてもながいじ
かんをかけて、ていねいにすこしずつつくってく
れました。いろんなしゅるいのパンがたくさんお
いてあります。きょうはさいごにてんいんさんも
つくりました。さくしゃさんもやりきったかんじ
がありましたね。つくりたいものをさいごまでと
ことんつくるのって、とてもたいせつなけいけん
になりますよ〜 さて。つぎからはがじゅくてん
にむけてえをかいていきましょう。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


だいぶ描きこみがすすんで、かっこよくなってき
ました。いい感じ。あともうすこしがんばろう。


全体的に絵の具で色がつきました。乾いたらクレ
ヨンでこまかく描きおこしていきますよ〜


ぜんかいとてもがんばってすてきなシャチのえを
かいてくれたので、きょうはいきぬきにポケモン。


サソリをつくりはじめています。パーツごとにど
んどんつくっていきましょう。


振替の生徒さんは今日は2コマ受講です。スパッ
タリングで土星を描いています。



ようじクラスのかだい:ヒツジのてんびょうが/
それぞれのかだい


ヒツジのてんびょうががかんせいしました。よく
さいごまでがんばりました💮  みほんにしたしゃ
しんはもっとくらいいろでしたが、あおぞらにし
たり、きのみどりをふやしたり、じめんをしばふ
にしたり。かわいいひつじがはえる、はるっぽい
えになりましたね。しゅってんこうほのさくひん
になるので、おうちにもってかえってもたいせつ
にほかんしておいてくださいね〜

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。


とてもおさないせいとさんなので、おかあさまと
いっしょにうちゅうのえをかいています。あとは
これにロケットやUFOをたしたり、うちゅうじん
をたしたりしていきたいです。


きょうはこやにいれるネコちゃんをつくりました。
ねんどがかわいたら、かおやもようをかこう。


マカロンをつくっています。おいしそうなマカロ
ンがふえてきましたね。ちいさなケーキもつくっ
てアフタヌーンティーみたいにしてもいいかも。


振替の生徒さん。パイナップルの模刻をはじめま
した。模刻は立体のデッサンだと思ってやってね。


スパッタリングだとどうしてもふんわりした色合
いになってしまうのですが、今日は暗いところは
さらに暗く明るいところはさらに明るく…を意識
してみました。すこしパキッとしてきましたね‼︎



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿