こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月4日土曜日

小山9/4(土)の授業報告




2〜3日前からとつぜん涼しくなりました。でも
今日はだんだんムシムシしてきたので、途中から
エアコンをいれました。秋になるのはもうすこし
さきになりそうですね。でもがじゅく展の準備は
そろそろ本格的にスタートします。お名前や歳の
確認をしたり、お顔の写真を撮影したりするので、
お休みをされたかたは、なるべく早いタイミング
で在籍クラスに出席してください。お願いします。

合同クラスの課題:クワガタのえをかく/おひめ
さまのジオラマ/それぞれの課題

今日は隔週開講日で人数が多かったので、完成作
品を中心にご紹介していきます。


クワガタのえがかんせいしました。とてもよくか
んさつしてかけている、かんせいどのたかいえに
なりました。でもこのさくしゃさん、まだようじ
さんです。びっくりですよね。じつはゆうこせん
せいもびっくりしました‼︎ しかも、したがきは
せんせいがおてつだいしたものの、ちゃくさいに
かんしてはほぼさくしゃさんひとりで。ひたすら
さんこうにしたしゃしんをみて、えのぐとえのぐ
をまぜて、そっくりないろをつくり、あかるいと
ころはあかるく、くらいところはくらくぬったけ
っかです。しかもえのぐだけのちゃくさいで、こ
まかいところは、ほそいふでをつかって、ていね
いにぬってくれていました。すごいえがかけちゃ
いましたね。これがさくしゃさんのじしんにつな
がってくれると、せんせいもうれしいです💮


こちらもかんせいした、かみのながいゆうめいな
おひめさまのジオラマ。おさないさくしゃさんな
ので、エリカせんせいにおてつだいしていただき
ながら、こんなにりっぱなジオラマができました。
おうちでおにんぎょうさんあそびができるように、
おひめさまとおうじさまはうごかせるようにして
あります。かみねんどはかわくとかたくなります
が、おれやすくもなります。やさしくあそんであ
げてくださいね。よくがんばりました💮

あとは制作途中のお友だちです。人数が多いので
お写真だけでご紹介させていただきます。








ようじクラスのかだい:イルカのてんびょうが/
ヒマワリのてんびょうが/それぞれのかだい


イルカのてんびょうがです。とてもげんそうてき
ですてきなえになりましたね。そらをゆうやけに
してだいせいかいでした。えのぐをみずにとかさ
ずにゆびでかくことで、まるであぶらえのような
あつみもでました。ごうどうクラスでごしょうか
いしたクワガタのえもそうですが、ひとつのいろ
のなかにどれだけのいろをみつけられるかで、え
のかんせいどはかわります。たとえばイルカだと、
イラストのようにたんじゅんかすると、せなかの
こいいろと、おなかのうすいいろの2しょくだけ
でひょうげんできます。それをえにするとなると、
こいいろのなかにも、あかるい、くらいをさがし
たり、おなじあおいいろでも、みどりっぽいあお
なのか、ムラサキっぽいあおなのか、かんさつし
てひょうげんすることがたいせつになってきます。
おぼえておいてくださいね。がんばりました💮


こちらもかんせいしましたヒマワリのてんびょう
がです。えのぐをなんどもなんどもぬりかさねて
かいたのではくりょくのあるヒマワリになりまし
たね。さいしょは、ひととおりえのぐでいろがつ
いたじょうたいなのにかんせいにならず、さらに
いろをかさねるはなしをしたら、なっとくいかな
かったさくしゃさん。でもさぎょうがすすむうち
にじぶんでもよくなっていくのがわかったのでし
ょうか。さいごはせっきょくてきにさぎょうをし
てくれていました。きょうのけいけんはぜったい
につぎにえをかくときにやくにたちますよ〜💮

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。







もともとかんせいになるまでしつこいゆうこせん
せいですが(笑)がじゅくてんにむけて、さらに
もうちょっともうちょっとがおおくなるとおもい
ます。なのでくじけずにみんなついてきてね〜



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ









0 件のコメント:

コメントを投稿