こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月25日土曜日

小山9/25(土)の授業報告




だんだん秋めいてきて、がじゅく展の準備がいよ
いよ本格的にはじまります。とくに隔週クラスの
生徒さんは、12月のあたまには準備をおわらせ
るとすると、制作できる授業日はあと4回。もし
お手もとに展覧会にだしたいと思える絵の作品が
ないひとは、なるべく休まず、休むとしても振替
をなるべくゆうこ先生のクラスでとってください。
よろしくお願いします。がんばりましょう😆

合同クラスの課題:ハンバーガーの絵/カメレオ
ンの絵/それぞれの課題

完成した作品からご紹介します。が、じつはつぎ
の幼児クラスの振替時に完成したもの。でもこの
クラスの生徒さんたちなので、こちらでご紹介さ
せてください。


ハンバーガーの絵が完成です。まるで本物みたい
にとてもおいしそうに描けました。とくにパテの
油がのっている表現がリアルで、おなかがすいて
きます(笑)下描きをていねいにしてくれたので
すが、画面たいして小さかったので、いい大きさ
に画用紙をカット。そのため横長の画面になった
のですが、それが逆にお洒落な感じになりました。
レタスの立体感もとてもよく表現できていますね。
出展候補になる2作品めです。きれいに保管して
おいてください。


こちらもとてもがんばってくれたカメレオンの絵。
出展候補の作品です。先生のもうちょっともうち
ょっとに文句をいいながらも、さいごまでつきあ
ってくれました。でもとてもすてきな絵になりま
したよ。こまかくたくさん丸を描いて、は虫類の
質感がうまく表現できました。色合いも参考写真
をみながらていねいに再現できましたね。かっこ
いいカメレオンです。

あとは制作途中の作品です。簡単にご紹介します。


だいぶクマらしいフォルムになりました。立体を
つくるときは、すべての方向から形を確認しなが
らつくりましょう。


すべてのパーツができました。次回は合体させて
いよいよ色をぬっていきます。



ようじクラスのかだい:でんしゃのえ/うみのえ
ジュースとケーキのえ/うちゅうのえ/それぞ
のかだい

ようじクラスでも、さくひんがつぎつぎとかんせ
いしました。じゅんばんにごしょうかいします。


でんしゃのえがかんせいしました。クルマやでん
しゃなどののりものは、まっすぐなところはまっ
すぐに、カーブはきそくてきにかかないと、ほん
ものっぽくなりません。それがいきものとちがっ
てむずかしいところ。こんかいはせんせいがおて
つだいしましたが、たくさんかいてじぶんでかけ
るようになるといいですね。ちゃくさいはしょう
がくせいのせいとさんとおなじほうほうにちょう
せん。いろはとてもかっこよくできました。


こちらもかんせい、うみのえです。はじめてのが
じゅくてんのためにがんばりました‼︎うみのいろ
も、いきもののいろも、とてもきれい。まんなか
のおおきなクラゲはおうちです。こんなおうちが
あったらすてきですね。いきものは、しゃしんや
ずかんをみながら、じぶんでしっかりとかくこと
ができていました。おさないですが、かんさつり
ょくのあるせいとさんです。よくがんばりました。


ジュースとケーキのえもかんせいしました。もと
はジュースだけでおわるかだいなのですが、テー
ブルがひろくてさみしかったで、そこにケーキも
のせてみました。なんだかたのしそうなおしゃべ
りがきこえてきそう。クレヨンをらんぼうにぬっ
てたぶぶんを、ていねいにぬりなおしてもらって、
ぐんとかんせいどがあがりましたね。すてきなさ
くひんです。


うちゅうのえもかんせいしました。しあげにロケ
ットやUFO、うちゅうじんもなかまいりです。す
るととたんにストーリーがうまれるのでふしぎで
すよね。うちゅうのいろも、あおからむらさきい
ろのグラデーションになっていてすてき。がんば
りました。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


スパッタリングで土星を描いている生徒さん。輪
っかの部分にもうひと工夫ほしくて、ほかを汚さ
ないためのカバーをつくっています。


おべんとうのごはんのぶぶんがかんせいです。つ
ぎはおかずをつくっていきましょう。


こうさくのときもかならずしたがきをしましょう。
でないと、どこでかんせいかじぶんでもわからな
くなってしまいます。こんかいはふりかえをした
クラスではじめたかだいなのでしかたがないので
すが…つぎのじゅぎょうでそうだんしましょう。



担当したのは、りお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿