こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月27日月曜日

小山9/27(月)の授業報告




今日はカラッとして秋らしいきもちのいい日でし
た。また週末には台風がくるみたいです。つかの
まの晴れの日をたのしみたいですね。

ようじクラスのかだい:アヒルのてんびょうが/
ひっかきかいが/それぞれのかだい

きょうはふりかえのせいとさんがきてくれたので、
にぎやかなじゅぎょうになりました。かんせいし
たさくひんからごしょうかいしていきます。


アヒルのてんびょうがです。じかんをかけてがん
ばってくれました。アヒルのからだのいろのなか
に、あかるいところと、ちゅうくらいのところと、
くらいところを、きちんとひょうげんすることが
できました。とてもいいえになったとおもいます。
がじゅくてんにだしましょう💮


ひっかきがいがもかんせいしました。このかだい
はじゅんびがとてもたいへんで、ちょっとこころ
がおれそうになっていましたが、がんばったかい
あって、うつくしいさくひんになりましたね。さ
くしゃさんもかんせいしたら、えがおでした☺︎

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。かんた
んにごしょうかいしていきます。


あともうすこしでかんせいです。まんなかのほう
せきばこにまけないぐらい、まわりもかざってい
るところです。


ジンベイザメのいるうみが、にぎやかになってき
ました。ねんどとつまようじでつくったウニがま
るでほんものみたい‼︎


がじゅくてんにむけて、てんびょうがをはじめま
した。じしんもってやろう。できるよ。


なんこめのでんしゃでしょうか。おうちのなかが
でんしゃだらけになってないかな。


ふりかえのせいとさん。がじゅくてんにむけてフ
ルーツをかきます。つぎはいろをつけていこう。


ふりかえのせいとさん。ぜんたいてきにえのぐで
いろがついたので、クレヨンでこまかくかいてい
こう。



少年クラスの課題:ヘラクレスオオカブトの絵/
ムカデの絵/ウサギの絵/ハンバーガーセットを
つくる/パチンコ台をつくる/それぞれの課題

少年クラスも振替の生徒さんがきてくれて10名
での授業でした。完成した作品がたくさんあるの
で、完成作品にだけコメントさせていただきます。


さいごまでよくがんばったね。前回あわてて完成
させようとして乱暴になったところを、たくさん
の色を使いながら、ていねいに描きなおしてくれ
ました。また切り株の手前にある草を描きたして、
より完成度があがりましたね。きちんと納得のい
くかたちで完成できてよかったです。がんばった
だけいい作品ができるという、経験になったと思
います。出展候補の作品がいくつかあるのでお家
の人とも相談して決めましょう。えらかったです。


大迫力のムカデの絵が完成です。小学校中学年の
作者さんなのですが、色の使いかたがほんとうに
絶妙でうまい。途中で脱線したり、途中でイタズ
ラしたり、制作過程がなかなかやんちゃなのです
が(笑)最終的にはなんとも惹きつけられてしま
う作品にしあげてきます。先生が覚えているだけ
でも、出展できそうな絵が2枚か3枚はあるはず。
どれもすてきですが、先生のイチオシはこれ‼︎


ウサギの絵も完成です。だいぶ自分の力だけで描
けるようになってきましたね。下描きがとてもこ
まかくてていねいだったのに、絵の具でつぶれて
しまったのがちょっと残念でしたが、その分クレ
ヨンでの描きこみもがんばることができました。
こちらの作者さんもいくつか出展候補の作品があ
ります。じっくり選んでいきましょう。



ハンバーガーセットも完成しました。オリジナル
のつつみ紙がとてもかわいらしくて、リアルさを
だしていますね。おうちであそべるようにあえて
ボンドでせっちゃくしませんでした。さらにナゲ
ットやジュースをつくってもよかったかも。


こちら振替の生徒さん。今日ががじゅくさいごの
日でした。パチンコ台にピンボール台のデザイン
を参考にして「宇宙」をテーマにイラストを描い
てもらいました。よくみるとUFOや宇宙人がいま
すね。点数の数字もそこにボールがはいったとき
にテンションがあがるように、目立つ飾りを描き
ました。なんとか形になってよかったです。なん
となく小さなころの姿を覚えている生徒さんでし
た。かなり前ですが振替したり代行でお会いして
ますよね。がじゅくを辞めても絵を描いたり工作
したり、ぜひつづけてくださいね〜😆

あとは制作途中の作品です。
お写真だけでご紹介させていただきます。








担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿