こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月13日月曜日

小山9/13(月)の授業報告




昼間は気温があがっても、帰り道の風はすっかり
秋ですね。沿道にオレンジ色のコスモスが咲いて
いるのをみつけました。秋の桜と書いてコスモス。
確実に季節は移り変わっているようです🌼

ようじクラスのかだい:りんしのもりのえ/おう
ちのえ/それぞれのかだい

さいきんは、ようじクラスもしょうねんくらすも
にんずうがとてもおおいですね。なるべくみんな
のさくひんをのせたいので、コメントはかんせい
したさくひんをちゅうしんにさせていただきます。


こやまスタジオのちかくにある、りんしのもりの
えがかんせいしました。このクラスでいちばんお
にいさんのさくしゃさんなので、はじめてかげの
いろからつけてもらいましたよ。かげをきちんと
かくことで、とてもりったいてきでリアルなえに
なったとおもいます。しゅやくは、さくしゃさん
のおきにいりのムシがたくさんあつまるき。ムシ
たちへのあいじょうもかんじられる、かっこいい
さくひんになりましたね。よくがんばりました💮


おうちのえもかんせいしました。まだぐたいてき
なものをかくのがにがてな、さくしゃさん。ただ
いませんせいのえのまねっこをしながら、れんし
ゅうちゅうです。にんずうがおおいとじっくりよ
こについてあげられませんが、じかんがかかって
もいいのでじぶんでかけるようになろうね。まず
はまねっこをがんばってください。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。おしゃ
しんとかんたんなコメントでごしょうかいします。


あとすこし。あしをもっとはっきりさせよう。


こちらもあとすこし。はいけいにもうひとくふう。


ジンベイザメのすいそうをつくっています。


まっくろにしたら、いよいよひっかいておえかき。



ふりかえできてくれたせいとさんたちは、ふたり
ともワンちゃんのえをスタートしました。



少年クラスの課題:ダンゴムシの絵/それぞれの
課題


とても幻想的で美しいダンゴムシの絵が完成しま
した。女の子の作者さんですがお家でダンゴムシ
を飼っていてよく観察していたらしく、ご本人の
希望で描きはじめたものです。繊細な表現で神々
しさすら感じます。こういう作品をみるとやはり
モチーフに対しての深い愛情を感じます。展覧会
出展候補の作品になります。がんばりました💮

あとは制作途中の作品です。簡単にご紹介します。


ほぼ完成のヘラクレスの絵。どうしても今日中に
完成させたくてあわててしまっていました。いい
作品なので作業を時間で決めるのではなく、最後
までじっくりていねいに制作してほしいな〜


こちらもなんとか終わらせようと最後乱暴になっ
てしまっていました。こんなにかっこいいのにも
ったいない。次回クレヨンで描きこんでいきます。



どちらの作者さんにもいえることですが、もっと
色を感じてください。一見ひとつの色にみえても、
じつは光の当たっている明るい色と、そのものの
色、影になっていてい暗い色の、最低でも3色は
みつけられるはず。その3色を意識して着彩して
みてください。


今日入塾してくれた生徒さんは中学年さんという
こともあり、ちぎり絵をはじめました。ちぎり絵
は時間がかかるのでがじゅく展に出展する作品に
なります。なにはともあれどんどん色紙をつくっ
ていきましょう。


さいごは振替の生徒さん。苔テラリウムをつくる
予定です。今日は岩に見たてた石膏を削りだしま
した。そこにロッククライミングをする人とか、
崖に住んでるヤギとか。ジオラマをつくってスト
ーリー性をだすとおもしろくなりそう。

がじゅくからのお知らせです。
来週9月20日(月)は敬老の日の祝日で授業は
お休みになります。お間違えのないように。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿