こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月18日土曜日

小山9/18(土)の授業報告




午前中は台風の影響で雨と風がすごかったですね。
先生が家をでたときは雨がバケツをひっくり返し
たかのようでした。ずっと轟音が聞こえていたの
で飛行機が低空飛行をしているのかと思っていた
ら、下水の流れる音でした。すこし怖かったです。

合同クラス:それぞれの課題

そんな悪天候のなかでしたが、お休みされる生徒
さんは少なかったですね。完成した作品はなかっ
たので簡単に制作途中をご紹介します。


長いことホウセンカを描いている生徒さん。もう
すこし花びらを1枚1枚、描きおこしてほしいの
ですが…ここにきて集中力が切れてしまいました。
なのでこの課題はちょっと休憩。気分転換に工作
をします(とても美しい作品なので気分転換した
らさいごまで仕上げようね)


デカルコマニーのちょうちょがきれいなゆうやけ
のおそらにとびたちました。あと1ぴきだけしょ
っかくがないので、それをつくってかんせいです。


ゆび点描画の桜の絵です。だいぶ色がついて満開
になってきました。この調子ですすめましょう。


こいぬを描いています。さいしょはなかなか手が
動きませんでしたが、後半だいぶ描けてきました。
耳や手もこの調子でね。


おうちのジオラマの生徒さんは、屋上の庭づくり
をスタート。それと並行してトイレも制作中です。


サソリをつくっている生徒さん。先生が描いた下
描きにそって形をつくっています。幼い作者さん
ですが、きちんと形がとれていますね。


パイナップルの模刻です。果実の部分の紙粘土を
乾燥させているあいだに、特徴的な葉っぱをつく
っています。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


あともうすこしでかんせいのうみのえ。きょうは
ちいさなさかながまとまっておよぐ「ぎょえい」
をかいてもらいました。えにメリハリがでました。
あとはがめんのみぎうえがさびしいので、なにか
くふうしよう。


ワニをつくっています。スタジオにあるワニのフ
ィギュアみながらつくっているのですが、とても
じょうず‼︎いろもいろんないろをたくさんまぜて、
そっくりのいろをつくることができました。


ぜんたいてきにえのぐでいろがつきました。これ
からクレヨンでこまかくかきおこしていきます。


マカロンをつくっています。そしてお皿を3段に
したアフタヌーンティーのかたちにすることに。
なのでお菓子づくりはまだまだつづきます。


こちらはおべんとうづくり。エリカ先生におてつ
だいしてもらって、おべんとうばこができました。
いよいよおいしいものをつくってつめますよ〜



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿