こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月6日月曜日

小山9/6(月)の授業報告




すずしい日がつづいていますね。でも週末にむけ
てまた夏日があるそうです。体調をくずさないよ
うにしてください。今日の幼児クラスには振替と
すこしだけがじゅくのお友だちがきてくれたので、
なんと9名‼︎レギュラーの生徒さんたちは、がじ
ゅく展用の顔写真を撮らなければいけなかったの
ですが、まったく余裕がありませんでした。来週
こそ‼︎なるべく来週もきてくださいね〜(泣)

ようじクラスのかだい:
3げんしょくのかみねんど

そんなわけで。きょうはみんなでおなじかだいを
しました。あか、あお、きいろから、ふたつずつ
いろをまぜていって、7つのいろをつくりました。
まえにえのぐでやったことはあったので、きょう
はかみねんどやってみましたよ。

まぜるのがちょっとむずかしいおともだちもいま
したが、せんせいにおてつだいしてもらいながら
みんなかんせいしました(おしゃしんはだいひょ
うして3にんごしょうかいします↓)




みんなさいごにまるくしたねんどを、ハリガネに
さしてネックレスのようにクビからさげてかえり
ました。たまにはみんなでおなじかだいするのも
たのしいですよね(さいきんちょっとおおいです
けどね…)

がじゅくてんようのおかおのしゃしんをとります。
らいしゅうもきてくださいね〜(2どめ)



少年クラスの課題:キングコブラをつくる/クレ
ープをつくる/それぞれの課題

少年クラスも体験のお友だちがきてくれましたね。
今日は完成した作品があるのでそちらからご紹介。



キングコブラの完成です。実寸大にちかいかなり
迫力のある作品になりました。とちゅう首がかた
むいたままついてしまったり、絵の具がダラダラ
とたれてしまったり、脱線して水遊びをしたり…
制作途中はかなりてんやわんやな作者さんですが、
毎回なんとも味のある作品に仕上がって、不思議
です(笑)天性のものなんでしょうね。でももう
ちょっと落ち着いて制作してくれると、先生たち
めちゃくちゃ助かるんですけど。どうでしょう。


こちらは体験のお友だちがつくってくれたクレー
プです。さいしょはすこし緊張していたのかな?
でもずっと先生のまねをしながら黙々と集中して
制作してくれました。おかげで90分でつくった
とは思えないぐらいの完成度の高いパフェになり
ました。みんな美味しそうっていってくれていま
したね。よくがんばりました💮

あとは制作途中の作品を簡単にご紹介します↓


だいぶ色がついてきましたね。草むら、とっても
いい感じになっています。この調子‼︎自信持って。


ウサギの着彩がスタートしました。下描きのえん
ぴつの線を消さないように、水多めの絵の具で色
をつけていきましょう。


東京タワーです。下描きがんばりましたね‼︎しか
もとてもよくなってびっくり。これもえんぴつを
いかした着彩にしたいですね‼︎


ムカデを描きはじめました。とにかくこまかく&
リアルに描いていってほしいなぁぁぁ



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿