こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月13日月曜日

小山6/13(月)の授業報告




今日は28度の夏日になるということだったの
で、半そででスタジオにきたのですが…帰り道
はひんやりとして肌寒かったです。まだまだ夏
本番ではないってことですね。今週は毎日の気
温の差がはげしくなるそうですよ。体調をくず
さないように気をつけましょう。

ようじクラスのかだい:ウサギをかく/モルモ
ットのてんびょうが/それぞれのかだい


ウサギのえがかんせいしました。さいごにクレ
ヨンでウサギのけをたくさんかいてくれました。
おかげでフワフワのウサギになりましたね。お
おきいがようしでえをかくと、それなりにじか
んがかかりますが、なんとかさいごまでがんば
ってくれました。えらかったです。おはなもか
わいい、すてきなえになったので、おうちでか
ざってもらってくださいね💮


モルモットのてんびょうがもかんせいです。と
てもちいさなさくしゃさんですが、こんかいは
ほとんどせんせいのおてつだいなしで、かきあ
げました。がんばったね。そしてちゃんとかわ
いいモルモットにみえますよ‼︎じしんをもって、
これからもたくさんおえかきしましょうね。

とちゅうけいかをかんたんにしょうかいします。


もうすこしでかんせい。アオノリとカツオブシ
のさいごのしあげにかかります。


こちらもあとすこし。3だんのケーキスタンド
をつくります。


あれ?いろとりどりのでんしゃになっているね。
らいしゅう、なにせんなのかおしえて。


おうちのジオラマをつくりはじめました。まずは
ネコアシのバスタブをつくってます。



少年クラスの課題:レッサーパンダを描く/それ
ぞれの課題


レッサーパンダの絵が完成しました。さらに今日
90分間描きこんで、すごくよくなりましたね‼︎
主役は毛をさらに描きこんだことで、存在感とリ
アリティがでました。背景もおうど色一色でさみ
しかったのが、葉っぱの緑をふやしたり、奥にあ
る木の枝を描きたしたり。画面が生き生きとして、
動きがでました。画面の上のほうを白いクレヨン
で明るくしたことで光も感じられるように。90
分さらにがんばったかいがありましたね。すてき
な絵です。

あとは制作途中を簡単に。


ラストスパート。クリームをつくってます。


茶器ができました。ひとつひとつていねいにね。


タマムシ2ひきめ、かんせい‼︎


ウサギのかたちが、とてもじょうずにできました。


スタジアムをこまかく、がんばって描いてます。


3度めの正直。来週着彩してください。


3度めの正直。来週がんばろう。


振替の生徒さん。とても上手。じゅんや先生に確
認してもらってね。


振替の生徒さん。竹林の笹の葉っぱを制作中。


ウサギのいる草原のジオラマの制作スタート。



担当したのは、
木内えりか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿