こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月6日月曜日

小山6/6(月)の授業報告




今日は朝から夜までずっと雨がふっていました。
ひさしぶりに幼児クラスも少年クラスもお休み
の生徒さんがいませんでしたね。でもちょうど
春にがんばってた疲れがでてくるころ。お疲れ
気味の生徒さんも。これから雨でジメジメした
日が多くなります。たくさん食べてたくさん寝
て、体力をつけて乗りこえましょう😆

ようじクラスのかだい:あめのひのえをかく/
タコさんづくり

きょうはふりかえのせいとさんと、たいけんの
おともだちがきてくれたので、とちゅうのかだ
いはちょっとおやすみにして、みんなであめの
ひのえをかきました。


まずクレヨンでがようしのてっぺんに、あめを
ふらせるくも=あまぐもをかきます。それから
カサをさしたおんなのこやどうぶつをかいたり、
あめのひのおはなはなんだっけ?とか、あめが
だいすきないきものはなんだっけ?とみんなで
おはなししながらかいていきました。かいたら
いちばんさいごにあめ。あめは、あめのいろの
えのぐでいろみずをつくって、スポイトをつか
って、あまぐものしたにちいさなみずたまりを
つくります。こまかくたくさんみずたまりがで
きたら、いっきにがようしをたてて、あめに‼︎




こうやってひさしぶりにおなじかだいをすると、
みんなえがじょうずになったな、とびっくりさ
せられます。いまのきせつにぴったりのすてき
なえになりましたね☔️


ふりかえのせいとさんも…


たいけんのおともだちも、みんなあめをかきま
した。おなじかだいでも、それぞれこせいがで
るのがおもしろいですね‼︎


まえにあめかいた‼︎というせいとさんは、ひた
すらタコのおやこ?をつくっていました。
か、かわいい…



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスはなんと10名。これから隔週開講
日は10名での授業になります。完成した作品
はなかったので、途中経過を簡単にご紹介。


全体的に色がついて、もうすこしで完成しそう。
体の白い部分と耳にほかの色味がたしましょう。


こちらももうすこしなのですが、すべて茶色の
世界になっているので、色味を増やしたいな〜


アイスケーキはあとクリームの部分をつくるだ
け。クリームづくりは来週再チャレンジです。


メインのタマムシが完成しました。ほかの種類
のタマムシも、どんどんつくっていきましょう。


ポケ○ンのオリジナルの進化を考えて絵にしま
す。


実寸大のウサギをつくります。基本の形はいい
感じなので、うしろ足の筋肉をたしましょう。


北海道のスタジアムの絵を描いてます。こうい
う絵は、こまかいほどかっこよくなりますよ〜


そろそろ本腰入れて着彩しませんか〜


あまりすすまなかったね。次回に期待。



担当したのは、木内えりか先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿