こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月20日月曜日

小山6/20(月)の授業報告




今日は気温があがって、しかもモアっと湿度が
高かったですね。これぞ日本の夏というかんじ
の日になりました。と、ところで、梅雨は…?

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

きょうはおやすみのせいとさんがおおかったの
で、じっくりのんびりじゅぎょうができました。

かんせいしたさくひんはなかったので、せいさ
くのとちゅうをごしょうかいします。


だいぶかんせいがみえてきた、アフタヌーンテ
ィーのセット。ケーキのスタンドをつくったら
かんせいになります。きょうはボンドをかわか
しているあいだに、ココアをふたつ(ひとつは
マシュマロいり)つくりましたよ。おいしそう。


こちらは、おうちのジオラマをせいさくちゅう。
ねこあしのバスタブができて、おふろばのゆか
にタイルもはりました。つぎはリビングにおく
ものをつくっていきます。



少年クラスの課題:ウサギをつくる/戦車をつ
る/それぞれの課題

少年クラスでは完成作品があるのでそちらから。



ウサギさんが完成しました。とってもかわいく
つくることができました。さいごに絵の具の上
からクレヨンで、毛並みを描いてよかったです。
さらにリアルになりました。ウサギらしいフォ
ルムをきちんと再現して、なおかつ愛らしくて。
とてもいい作品になったと思います。


こちらも完成、ダンボールでつくった戦車です。
ダンボールも自分で切る、という先生との約束
を守って自分でつくることができました。また
この戦車、砲台のところが旋回するようにつく
られています。やればできる。がんばったね。

あとは制作途中の生徒さんです。


いちど完成‼︎といってしまったのですが、毛並
みを描いてもらったら、絵の具で表現できてい
たハーフトーンがすっかりなくなってしまって
いました(涙)次回すこし手直しできたらな…


う、うますぎないですか?まるで売り物のフィ
ギュアのよう。かっこいい…


どうにも気持ちがのらないので、ここで完成に
しました。次回はのるものをつくろう。


ポケモンのオリジナルの進化版を描いています。
かなり悪戦苦闘したね。やはりこういう課題は
まずそのオリジナルのポケモンをそっくりに描
く画力がついてからのほうがいいですね。


すこしづつですが、タマムシのなかまがふえて
います。


もう少し、がんばれ。


おねがい、がんばってくれ。



担当したのは、木内えりか先生とゆうこ先生
でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿