こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月11日月曜日

小山7/11(月)の授業報告




今日も夏日になりました。この暑さはまだしば
らく続きそうです。そろそろ夏バテ気味の生徒
さんもでてきました。たくさん食べてたくさん
寝て体力をつけていきましょう。

ようじクラスのかだい:あたらしいみたせんを
つくる/デカルコマニーのちょうちょ/それぞ
れのかだい

きょうはたいけんのおともだちがふたりもきて
くれました‼︎


まずはレギュラーのせいとさんの、かんせいし
たさくひんから。あたらしいみたせんがかんせ
いしました。とちゅうでなんどかつくりかたを
へんこうして、どうつくったらかっこよくなる
かをかんがえながら、がんばりました‼︎おかげ
で、でんしゃずきなら「みたせん」ってわかる
さくひんになったとおもいます。さいごにハリ
ガネでとりはずしができるように、れんけつし
ました。なっとくのいく、かんせいですね💮



たいけんのおともだちはデカルコマニーのちょ
うちょをつくりましたよ。デカルコマニーとは
フランスのことばで「てんしゃする」とか「う
つす」といういみ。えのぐをうつして、みぎと
ひだりのハネが、おなじもようになるようにし
ました。ふたりともとてもすてきなえになりま
したね。おなじほうほうでつくっても、それぞ
れこせいがでていて、おもしろいです。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


ふじさんとみずうみができてきました。もうひ
とくふうほしいところ。


だんだんかぐであふれてきちゃったので、そろ
そろにかいをつくりましょうね😆


なやんでなやんでなやんで、うみのえをかくこ
とにしました。うみのいろ、きれいですね。



少年クラスの課題:オリジナルの新幹線/それ
ぞれの課題


やっとやっと完成しました(号泣)オリジナル
の新幹線です。ある有名なアニメの登場人物を
イメージしてつくったのですが、なにかわかり
ますか?ヒントは、青いからだに黄色のすず、
黄色のようふくにメガネ、ピンクのようふくに
リボン、オレンジのようふくに折れたダイコン。
さて。だれとだれとだれとだれでしょう(笑)

あとは制作途中の作品です。


じゃんじゃん桜を生産中。がんばれ。


あと一歩が、なかなかおわらない…


ちょっとずつちょっとずつ、ですね…


ガムテープ臭酔いをして、後半はダウン。


いまのところ、とてもいいです。自信をもって。


とてもむずかしい名前の、カブトムシをつくり
はじめました〜

来週の7月18日(月)は海の日の祭日で、授業
はお休みになります。お間違えのないように。



担当したのは、木内えりか先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿