こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月25日月曜日

小山7/25(月)の授業報告




もどり梅雨がおわって夏本番。みんなの幼稚園や
学校も夏休みにはいりましたね。でもがじゅくは、
お盆の1週間だけがお休みで、ほかは授業があり
ます。それでも楽しい夏休み、お休みすることも
多くなるかと思います。お休みされるときは連絡
をして、はやめに振替をとってくださいね。

ようじクラスのかだい:ふじさんのジオラマ/そ
れぞれのかだい


ふじさんのジオラマがかんせいしました。ふじさ
んのまわりに、うんかい(くものうみ)がひろが
ってとてもリアルになりましたね。みずうみには
ボート、まわりにはテントが。さいごにところど
ころにきをうえました。おさないせいとさんなの
で、さいしょうげんのひょうげんになりましたが、
シンボリックなアイテムばかりなので、きちんと
みるがわにつたわる、さくひんになったとおもい
ます。すでにがじゅくてんにだすさくひんがほか
にありますが、こちらもなかなかいいので、たい
せつにほかんしておいてくださいね〜


こちらはふりかえのせいとさんのさくひんですが、
かんせいです。こうはんはあきてしまって、なか
なかてがうごかなかったのがざんねん。クレヨン
でけをかいてもらったのですが、さいしょはけの
むきがしゃしんのハムスターとはぜんぜんちがう
ほうこうになってしまっていましたね。こういう
えは、とにかくさんこうにするしゃしんをじっく
りみることがたいせつです。すこしづつでいいの
で、なれていきましょう。

あとはせいさくとちゅうのさくひん。かんたんに
ごしょうかいします。


イラストではなく、ちゃんとしたさくらのしゃし
んをみてかいてます。かたちをとるのがむずかし
かったけれど、がんばりましたね。


うみのいきものをかいています。ゆっくりでいい
ので、どんどんなかまをふやしてね。


したがき、かっこよくかけたね‼︎このちょうしで
いろもかっこよくしよう。


小学生の振替の生徒さんがきてくれました。ヘビ
を描くからには、ウロコを描かなきゃ。ぜったい
かっこよくなるはず。



少年クラスの課題:アフタヌーンティーの絵/ド
ラゴンの絵/それぞれの課題



振替のクラスでほぼ完成に近いところまで仕上げ
てくれたふたつの作品。でもゆうこ先生はしつこ
いので、さらに手をくわえてもらいました。

アフタヌーンティーの絵は、影が描いてあるとこ
ろとないところがあったので、すべてに描いても
らい、エンピツのままになっているところや、あ
いまいな表現になっているところを、きちんと描
きおこしてもらいました。おかげでひとつひとつ
のアイテムがはっきりして、カフェやケーキ屋さ
んのポスターにでも使えそうな、すてきな絵にな
りました。

ドラゴンの絵も、きとんと描いてなかった両手を
描きおこしてもらい、顔や羽のあいまいになって
いた輪郭を描きおこしてもらったりしました。ち
いさなことですが、こういうことのつみかさねで、
絵の完成度はかわってきます。文句を言わずにや
ってくれると最高なんだけどな〜

あとは制作途中の作品です。


ジオラマの背景づくりが進んでいます。作者さん
特有の色彩感覚がすてきだね。


過去につくった作品を、きれいにリメイク中です。


かなりいい絵になりそうなので、着彩がんばって。


今回先生はいっさいお手伝いしてないので、ちょ
っとづつですが、でも確実に進んでいます。


こちらもお手伝いなしで、がんばっているところ。


悩みに悩んだあげく、金魚の和金を描くことにし
ました。金魚の種類にとてもこだわっていたので、
もしかしたら、お家で飼っている種類の子かな?



担当したのは、木内えりか先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿