もどり梅雨がおわって夏本番。みんなの幼稚園や
学校も夏休みにはいりましたね。でもがじゅくは、
お盆の1週間だけがお休みで、ほかは授業があり
ます。それでも楽しい夏休み、お休みすることも
多くなるかと思います。お休みされるときは連絡
をして、はやめに振替をとってくださいね。
ようじクラスのかだい:ふじさんのジオラマ/そ
れぞれのかだい
んのまわりに、うんかい(くものうみ)がひろが
ってとてもリアルになりましたね。みずうみには
ボート、まわりにはテントが。さいごにところど
ころにきをうえました。おさないせいとさんなの
で、さいしょうげんのひょうげんになりましたが、
シンボリックなアイテムばかりなので、きちんと
みるがわにつたわる、さくひんになったとおもい
ます。すでにがじゅくてんにだすさくひんがほか
にありますが、こちらもなかなかいいので、たい
せつにほかんしておいてくださいね〜
かんせいです。こうはんはあきてしまって、なか
なかてがうごかなかったのがざんねん。クレヨン
でけをかいてもらったのですが、さいしょはけの
むきがしゃしんのハムスターとはぜんぜんちがう
ほうこうになってしまっていましたね。こういう
えは、とにかくさんこうにするしゃしんをじっく
りみることがたいせつです。すこしづつでいいの
で、なれていきましょう。
あとはせいさくとちゅうのさくひん。かんたんに
ごしょうかいします。
イラストではなく、ちゃんとしたさくらのしゃし
んをみてかいてます。かたちをとるのがむずかし
かったけれど、がんばりましたね。
うみのいきものをかいています。ゆっくりでいい
ので、どんどんなかまをふやしてね。
したがき、かっこよくかけたね‼︎このちょうしで
いろもかっこよくしよう。
を描くからには、ウロコを描かなきゃ。ぜったい
かっこよくなるはず。
少年クラスの課題:アフタヌーンティーの絵/ド
ラゴンの絵/それぞれの課題
てくれたふたつの作品。でもゆうこ先生はしつこ
いので、さらに手をくわえてもらいました。
アフタヌーンティーの絵は、影が描いてあるとこ
ろとないところがあったので、すべてに描いても
らい、エンピツのままになっているところや、あ
いまいな表現になっているところを、きちんと描
きおこしてもらいました。おかげでひとつひとつ
のアイテムがはっきりして、カフェやケーキ屋さ
んのポスターにでも使えそうな、すてきな絵にな
りました。
ドラゴンの絵も、きとんと描いてなかった両手を
描きおこしてもらい、顔や羽のあいまいになって
いた輪郭を描きおこしてもらったりしました。ち
いさなことですが、こういうことのつみかさねで、
絵の完成度はかわってきます。文句を言わずにや
ってくれると最高なんだけどな〜
あとは制作途中の作品です。
特有の色彩感覚がすてきだね。
かなりいい絵になりそうなので、着彩がんばって。
今回先生はいっさいお手伝いしてないので、ちょ
っとづつですが、でも確実に進んでいます。
こちらもお手伝いなしで、がんばっているところ。
ました。金魚の種類にとてもこだわっていたので、
もしかしたら、お家で飼っている種類の子かな?
担当したのは、木内えりか先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿