こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月30日土曜日

小山7/30(土)の授業報告




今日で7月もさいご。明日からいよいよ8月で
すね。スタジオからの帰り道、ふと空を見あげ
たら、モクモクの入道雲がひろがっていました。
夏本番です☀️☁️☁️☁️

合同クラスの課題:それぞれの課題

合同クラスはお休みの生徒さんが多かったです。
夏休みなので楽しい予定がたくさんあるのかな。
お休みされたら振替をとってくださいね。

完成作品はなかったので途中経過を紹介します。


きょうりゅうのジオラマのための、木をつくっ
ています。むかしはほとんどが、シダのなかま
だったらしいです。はっぱ、じょうずにつくれ
ましたね。色もいろんなミドリで、すてきです。


こちらはフルーツタルトづくりをはじめました。
ブルーベリー、いい色ができましたね。おへそ
みたいな部分もきちんとつくってリアルになり
ました。キウイはかわいたらカットしますよ〜


振替の生徒さんは、ひさしぶりのがじゅくだっ
たそうです。なのでがじゅく展にむけて工作を
スタートしました。おにぎり屋さんをつくりま
す。お店の名前は、参考にした資料とはちがう
ほうがいいと思いますよ。なにかすてきな名前
を考えてみてね。


振替で2コマ受講の生徒さんは、大阪城をつく
っています。屋根がついて、シャチホコもつき
ました。お城っぽくなってきましたね〜



ようじクラスのかだい:トラのジオラマ/デカ
ルコマニーのちょうちょ/おすしづくり/それ
ぞれのかだい

ようじクラスには、たいけんのおともだちがお
ふたりもきてくれました‼︎


トラのジオラマがかんせいしました。とてもか
っこいい、さくひんになりました。とくにトラ。
はくりょくがあって、イキイキしていていいで
すね。たけやぶをもうすこしふやしてもいいか
な、とおもいましたが、さくしゃさんのしゅう
ちゅうがきれてしまったので、ここでおしまい。
がじゅくてんにだすことがきまったら、あらた
めてくわえていきましょう。それまでたいせつ
に、おうちでほかんしておいてくださいね。


たいけんのおともだちはデカルコマニーのちょ
うちょをつくりましたよ。デカルコマニーとは
フランスのことばで「うつす」といういみ。ち
ょうちょのハネのもようは、えのぐをてんしゃ
させて、みぎとひだりを、おなじもようにしま
した。うつくしいちょうちょがたくさんできま
した。そらのいろもとてもすてき。さいごまで
よくがんばりました💮


もうひとりのたいけんのおともだちは、おすし
をつくりました。とてもおいしそうなおすしが
できあがりましたね。もしかしたらこれは…こ
どもがスキなすしネタ、ベスト4じゃないかし
ら(笑)さいごにひとつだけアドバイス。お家
にもし木工用ボンドがあったら。おすしのネタ
にうすくぬってみてください。ボンドはかわく
ととうめいになって、すしネタにつやがでます。
ぜひ、やってみてくださいね。


うみのえも、だいぶすすみましたね‼︎あとは丸
シールで、くうきのあわをひょうげんしたりし
ていきましょう。それと、おさかなちゃんたち
がまいごにならないように、ボンドではりこん
でいきましょうね〜ラストスパートです。


振替で2コマがんばった生徒さんは、1段目と
2段目に屋根がつきました。あとはここからど
れだけ細かくつくりこんでいくかが勝負です‼︎



担当したのは、くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿