こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月3日日曜日

小山7/2(土)の授業報告




今日も暑くなりましたね。これからの季節熱中
症が心配です。しかもがじゅくはほかのお稽古
よりも長い90分授業。かならず水筒かペット
ボトルを持たせてあげてください。今日は午後
のじゅんや先生がお休みだったので、ゆうこ先
生が代行させていただきました。なので授業報
告も4コマ分させていただきます。

合同クラスの課題:それぞれの課題


かなり完成がみえてきました。あとは柵と入り
口につけるアーチ型の門をつくります。


パテ絵画で富士山と桜を描いています。まだ色
数が少くてさみしいかな…


台にする波打ち際が完成して、オサガメにも色
がつきました。あとは模様を描いていこう。


ヒョウモンエイの模様を描きはじめました。ま
だ色味が足りないので足していきたいところ。


沖縄の民家。なにはともあれ石垣の壁をつくら
ないと、先に進めません。がんばれ。


自由の女神に体がつきました。どんどん手を動
かしていきましょう。


振替の生徒さんは、いきなりステーキのお店の
ジオラマのつづき。美味しそうなステーキがた
くさんできました。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


振替で2コマ受講だったので、ここまで進みま
した。まださきは長いです。がんばろう。


うみのえをはじめました。うみのいきものをせ
んせいといっしょにかいています。


だいぶできてきました。まどにはガラス(プラ
バン)が。あとはくつろぎスペースですね〜


きのうまでりょこうでおつかれぎみのさくしゃ
さん。じかいトラさんにいろをつけよう‼︎


すこしのせいとさんは、ウサギさんをつくりは
じめました。じかいかんせいさせます。



少年Aクラスの課題:パテ絵画/それぞれの課


午前中の生徒さんが振替で午後もきてくれまし
た。空の色数もふえて、桜の太陽が当たる1番
明るい部分の色も足してもらいました。やっと
桜らしくなったと思います。すてきな絵になり
ましたね‼︎完成です。よくがんばりました💮

あとは制作途中です。


とても繊細な作業が必要なところを大胆に制作
していました…だ、大丈夫かな…


色をつけたボンドをかわかしてカサをつくって
います。うまくいってますね‼︎


切り絵の下描きをはじめました。本番にいくま
えに疲れないようにね〜


ケーキやさんのジオラマづくり。ケーキを売る
ほどつくりましょう。




少年Bクラスの課題:それぞれの課題


どうぶつえん。かんせいだそうですが、じゅん
や先生に確認してね。


ムーミンの世界のジオラマ。もっと自信をもっ
て手を動かしましょう。


カメが組みあがりました。とても特徴をとらえ
ていて、じょうずにできていますね。


図書館をつくっています。床と本だなに色をつ
けました。大人っぽいジオラマになりそう。


オリジナルの物語を考えています。お話はさい
ごまで完成したので、いよいよ着彩です。

来週はじゅんや先生が帰ってきますよ〜


担当したのは、さやか先生とゆずき先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿