こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月9日土曜日

小山7/9(土)の授業報告




今日はお日さまがでて、昼間はかなり暑かった
ですね。短い梅雨だったのでアジサイはすっか
り茶色くなってしまいました。つぎはアサガオ
とヒマワリ。小学校で育てている生徒さんもい
るかな。いよいよ夏です🌻

合同クラスの課題:どうぶつえんのジオラマ/
おしろのえをかく/それぞれの課題



ながいじかんをかけてつくった、どうぶつえん
がかんせいしました。さいごにつくったアーチ
のかたちのもんが、とてもいいアクセントにな
っています。いろもすてきですね。おさないさ
くしゃさんですが、どうぶつも、ひとつひとつ
ていねいにつくることができました。がじゅく
てんにだすかのうせいがあるので、おうちでた
いせつにほかんしておいてください。


こちらもかんせいした、おしろのえです。ぜん
たいてきにいろがついたあと、さみしいところ
には、ほかのがようしにかいた、おはなやもよ
うをはりました。そしてさいごにラメのりをぬ
ってキラキラに。ラメのりでテンションがあが
ったようで、さいごはとてもたのしそうでした。

あとは制作途中の作品です。


ほぼかんせいのオサガメ。あとすこしもようの
つけかたに、へんかがほしいな。


ジオラマのはいけいに、ふんかするかざんをか
きました。はくりょくがあります。


ロフトにあがるかいだんがついて、いよいよベ
ットルームをつくりこみます。


石壁をつくるのにちょっと飽きてきてしまった
ので、屋根の下地をぬりました。


ボックスのなかにジオラマをつくって、のぞけ
るようにします。今日はボックスづくり。


ヒョウモンエイの一番のチャームポイントのヒ
ョウ柄が、納得いかないのやり直しします。


ニンジンをたべているハムスターをかきます。



ようじクラスのかだい:スポーツカーをかく/
ピザをつくる/それぞれのかだい

ようじクラスは、きょうからおともだちがふえ
ました。なかよく、たのしく、つくったり、か
いたりしていきましょうね。そしてたいけんの
おともだちもきてくれました。


スポーツカーのえがかんせいしました。したが
きのときに、なんどもかたちをなおしてくれま
した。いきものとちがって、まっすぐなところ
はまっすぐ、カーブはきれいなカーブにしない
といけないので、むずかしかったですね。でも
がんばったおかげで、かっこいいスポーツカー
がかけたとおもいます。いろも、あおのなかに、
ひかりやかげを、ひょうげんすることができま
した。


たいけんのおともだちは、ミニトマトとブロッ
コリーのピザをつくってくれました。すべてが
はじめてのことで、おっかなびっくりでしたが、
たのしんでくれたでしょうか。またきかいがあ
ったらあそびにきてくださいね。まってま〜す。

あとはせいさくとちゅうです。


デカルコマニーのちょうちょです。とてもきれ
いなもようが、たくさんできましたね💮


きょうしつのジオラマづくり。あと3こでつく
えがかんせい。つぎはイスですねっ


いよいよ天守閣をつくり込んでいきましょうか。
ここからが腕の見せどころです‼︎


かっこいいりゅうのかおができました。それに
あわせたカラダもつくっていこう。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿