こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月4日月曜日

小山7/4(月)の授業報告




今日はすこし過ごしやすかったですね。30度
を超える異常な日が続いたので、29度なんて
ぜんぜんへっちゃらでした(笑)感覚がバカに
なっちゃってるんでしょうか(汗)でも充分に
熱中症の危険はあるので、スタジオに飲み物を
もってくるようにしてくださいね〜

ようじクラスのかだい:やたいのごはん/それ
ぞれのかだい


さいしょはノリノリだったのが、さいごはもう
きもちがのらなくて、なかなかてがうごかなか
った、やたいのごはんが、やっとかんせいです。
ちいさなさくしゃさんですが、とてもじょうず
に、そしてとてもリアルにできましたね‼︎どれ
もおまつりでだいにんきのたべもの。おいしそ
う。もしかしたらがじゅくてんにだすかもしれ
ないので、おうちでたいせつにほかんしておい
てくださいね。よろしくおねがいします。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


みたせんのあたらしいしゃりょうをつくってい
ます。おもいきってつくりかたをかえてみまし
た。ぎんいろのえのぐがないので、ガムテープ
でひょうげん。カッコよくなってきましたね‼︎


きょうはなかなかみてあげられなかったせいと
さん。でもじぶんでがんばってつくってくれて
いました。かぐがだいぶそろってきましたね。


ふじさんのジオラマをつくります。どうやらさ
くしゃさんがキャンプにいった、おもいでのば
しょみたいです。たのしんでつくりましょうね。


さくらをかきたいといって、かきはじめたさく
しゃさんですが、しゃしんとそっくりにかくの
にくせんしているところ。マークとしてさくら
をかくのと、ほんものっぽくかくのとはぜんぜ
んちがいます。でもいまのところうまくいって
ますよ。がんばろう。



少年クラスの課題:ウサギを描く/それぞれの
課題


ウサギの絵が完成しました。じつは前回いちど
完成にしたのですが、ゆうこ先生がどうしても
気になってしまったので、もうすこし描きたし
てもらいました。気になったのは毛を長毛に表
現していたところ。そんな小さなことでも印象
が変わってしまいます。なので短毛を意識して
描いてもらいました。ついでに影の部分も改良
してぐんとよくなりましたね。これで胸をはっ
て完成っていえます(笑)いやがらずにやって
くれてありがとうね😆

あとは制作途中の作品を簡単にご紹介します。


かっこいいティラノサウルスに合うかっこいい
背景をつくる予定です。どんなふうになるのか
楽しみです。


ほぼほぼ完成ですが、次回ちょっと確認しよう。
ケーキの下に大皿をつくってもらうかも…


色がやっとついたよ〜(泣)じつはこちら作者
さんオリジナルの、ドラえもんのキャラクター
をイメージしている新幹線。ちょっとかわいい。


完成度をあげるために、手を加えてます。そう
いえば、まえは巻尺もなかったっけ?


今日はあまり進まなかったかな?


怖がらずに、色をどんどんつけていきましょう。


チャーハン餃子セットをつくります🥟


おまけ。なんか、授業のさいごにくれました(笑)



担当したのは、木内えりか先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿