こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月23日土曜日

小山7/23(土)の授業報告




もどり梅雨もおわって、いよいよ夏本番ですね。
小学校も夏休みになり、がじゅくをお休みする
機会も多くなるかもしれません。お休みしたら、
かならず振替をとるようにしてくださいね。

合同クラスの課題:オサガメをつくる/それぞ
れの課題

まずは完成した作品から。



かっこいいオサガメのかんせいです。フォルム
もそうですが、色がほんとうにかっこよくでき
ました。さいごに、台にする海と砂浜にもひと
くふう。海には白波を描きくわえて、砂浜には
貝がらとヒトデをつくって貼りけました。大迫
力のオサガメににあうリアルな台になったと思
います。さらに完成度があがりましたね。もち
ろんこの作品も出展候補になりますよ。冬まで
たいせつに保管しておいてくださいね。

あとは制作の途中です。


台はパテの粉をまぜて、海底の砂地っぽくしま
した。あとはエイの目をリアルにしていこう。


クロヒョウにヒョウ柄を描きこんでいます。地
道な作業だけれど、かっこよくなってきました。


箱のなかにジオラマをつくっています。どんど
ん動物をつくっていきましょう。


ハリネズミとハリネズミのおうちをつくりはじ
めました。パステルハリネズミ、かわいいね。


こちらはハムスターの絵。ハムスターのまわり
も、絵の具でぬっていきますよ〜



ようじクラスのかだい:デカルコマニーのちょ
うちょ/それぞれのかだい


デカルコマニーのちょうちょがかんせいしまし
た。えのぐをてんしゃさせてつくったカラフル
なちょうちょに、かみねんどでしょっかくをつ
けました。そしてそらに、わたのくもをはって
できあがり。すてきなえになりましたね。つぎ
は展覧会にだせるようなこうさくをつくろう‼︎


こちらはあとすこしでかんせいする竜の絵です。
かっこいいですね。


こちらは竜ではなくて、ドラゴン。パーツごと
にどんどんつくっていきましょう。


ぎんいろのガムテープが、とちゅうでなくなっ
てしまいました。かってくるからまっててね。


とうとうてっぺんの屋根がつきました。どんど
んつくっていきますよ〜



やっとクラスぜんいんのつくえがかんせい。ラ
ンドセルのたなづくりにはいります。


ふりかえの生徒さんは、もくもくとポケモンの
アイシングクッキーをつくってくれました。



担当したのは、疋田まさこ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿