こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月19日月曜日

小山2/19(月)の授業報告




2週間ぶりの月曜クラスでした。雪と祭日のため
ひさしぶりでしたね。雪の日の振替は各自ホーム
ページから忘れずにお取りください。

さて。ひさしぶりの授業報告です。

ようじクラスのかだい:デカルコマニーのちょう
ちょ/それぞれのかだい

ようじクラスはたいけんのおともだちがきてくれ
ました。


デカルコマニーのちょうちょをつくってもらいま
したよ。おさないおともだちでしたが、はなしを
よくきいて、りかいして、せいさくするのが、と
てもじょうずでビックリ。なので、ちょうちょの
もようも、みずをまぜないえのぐでつくるものと、
ふでをつかって、みずをまぜたえのぐでつくるも
のの、ふたつのほうほうでつくりました。どちら
のちょうちょもとてもすてき。そらのいろも、た
くさんいろをつかってくれて、まるでにじのよう。
よくがんばりました💮おうちにかざってね〜

あとはせいさくのとちゅうです。


カジキマグロをつくっています。ボンドをぬって
ツヤをだしています。うみのいろも、ふえてよく
なりましたね〜


うまのかいばおけにねむる、あかちゃんができて、
うまごやをつくっていきます。さて、なにができ
るかわかりますか?


ちょっとふくざつなこうぞうのパンやさんをつく
ります。ダンボールはせんせいがきることになり
そうなので、まずは、うるほどパンをつくります。


こちらはきょうりゅうのえ。でもいつもとちがう
ほうほうで、かいていこうとおもいます。



少年クラスの課題:雪ウサギの絵/富士山と桜の
絵/それぞれの課題

少年クラスでも完成した作品があったので、まず
はそちらからご紹介。


一見、白と緑しかない絵を描くのはとても難しか
ったですね。色は重ねれば重ねるほど、光と影を
表現したり、立体感を出したりできるもの。だか
ら色数の少ない絵で、それを表現するのは、かな
り工夫が必要です。背景の雪に奥行きを感じられ
るのは、いちど、青紫を塗ってから、白を塗って
いるから。そのひと手間が絵に深みを与えていま
す。さいごまで粘って制作することができました。
えらかったです。そしてすてきな絵になりました。


こちらも(いちおう)完成した富士山と桜の絵で
す。クレヨンでさらに明るいところと、暗いとこ
ろの色を足しました。さいごにちょっと寂しかっ
た空の色も、濃い色を足してクラデーションにし
たら、絵が引き締まりましたね。じつは先週から
他曜日のクラスに移動した生徒さん。今日は振替
で来てくれました。なので、ゆうこ先生はOKで
すが、担任の先生にもみてもらってくださいね〜

あとは制作の途中です。


立派な焚き火ができてきました。ここにいよいよ
焼き魚をつくっていきますよ〜。しかもいろんな
種類の魚にするみたい。違いがだせるといいね‼︎


武蔵小山の駅前の風景がだんだん描けてきました。
まだ多少パースが不安定なところもあるけれど…
それはご愛嬌にしましょうか笑


時期は過ぎてしまいましたが、BOX入りのチョコ
をつくっています。でもさいごまで丁寧につくっ
ていこう。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿