こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月3日土曜日

小山2/3(土)の授業報告




今日はお日さまが顔をだしても、寒い1日でした。
月曜日にはなんと雪マークが。雨になることを願
います。願うといえば、今日は節分ですね。今夜
はみんな恵方巻を食べるのかな。ちなみに今年の
方角は東北東ですよ〜👹

合同クラスの課題:それぞれの課題

完成した作品はなかったので、制作の途中を簡単
にご紹介していきます。


グラタンの具とグラタン皿が完成しました。いよ
いよホワイトソースづくり。本当のお料理みたい。


こちら産婦人科のジオラマ。登場人物が勢ぞろい
しました。今日はベビーベットをつくりましたよ。


まだまだ海の生き物はつくる予定ですが、ちょっ
と気分転換のため、水槽のほうの制作をしました。


ダリアを細かくていねいに着彩してくれています。
がんばっています。完成したらすてきになりそう。


星のかたちのポップアップカードをつくっていま
す。パーツはできたので、次回完成できそうです。


タージマハルをつくります。手順はもう決めたの
で、あとは手を動かすのみ。細かいけどがんばれ。


さいごは振替の生徒さん。ペットショップをつく
っていて、シマエナガという小鳥をつくりました。



ようじクラスのかだい:ウバザメをかく/それぞ
れのかだい


まずはかんせいしたさくひんから。だいはくりょ
くのウバザメがかんせいしました。とくちょうて
きな、くちのなかがじょうずにかけましたね。こ
んなにおそろしいみためなのに、ジンベイザメと
おなじプランクトンしかたべないそうです。また
きょうみをもったいきものができたら、おしえて
くださいね。そしてまた、えにかいてみよう‼︎

あとはせいさくのとちゅうです。


したがきで、はなびらをかくのがうまくいかずに、
なんどもかきなおし。でも、あきらめずにがんば
りましたね。


かわいいトイプーのちゃくさいがすすんでいます。
いまのところいいかんじ。このままていねいにね。


いろんなしゅるいの、ちゃいろをつくってぬって
くれています。すてきないろです。じしんもって。


たからばこをつくります。そのなかにいれる、ほ
うせきを、たくさんつくっていきましょう。


いまはやりのクッキーのつめあわせをつくります。
たくさんたくさんつくりますよ。がんばろう。



担当したのは、りな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿