こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月26日月曜日

小山2/26(月)の授業報告




今日は朝から台風みたいな強い風がずっと吹いて
いて、1日中寒かったですね。でもそのため空気
が澄んでいたのか、帰り道にまんまるのお月さま
が見えました。ちょっと得した気分です🌕

ようじクラスのかだい:カジキマグロのジオラマ
/それぞれのかだい

きょうはおやすみのせいとさんたちがいて、せん
せいふたりと、せいとさんふたりの、ぜいたくな
じゅぎょうになりました。

まずは、かんせいしたさくひんをごしょうかい。



かっこいいカジキマグロのかんせいです。エサの
アジをおいかけて、かいめんをとびはねるしゅん
かんの、はくりょくのあるジオラマになりました。
さいごにつくった、みずしぶきがりんじょうかん
をだしていますね。カジキのかたちやいろもよく
かんさつして、リアルにつくることができていま
す。いいさくひんです。がんばりましたね💮

あとはせいさくのとちゅうです。


ふりかえのせいとさんは、クッキーかんのつづき。
クッキーかんは、ぎっしりクッキーがつまってい
るほうがかわいいので、まだまだたくさんつくり
ますよ〜。がんばろ〜。


いつもとちがうほうほうで、きょうりゅうをかこ
うとおもっています。が、ずけいをくみあわせる
か、ちぎってコラージュにするか、せんせいがな
やんでいるところ…



少年クラスの課題:チョコレートボックスづくり
/ポップアップカードづくり/それぞれの課題

少年クラスもまずは完成した作品から。


振替のクラスからスタートした、チョコレートの
ギフトボックスが完成しました。かわいくラッピ
ングもして、本当に誰かにプレゼントできそうで
すね。つやつやのチョコレートも美味しそうです。


こちらは振替の生徒さん。お父さんに渡すお誕生
日のポップアップカードです。見本はハートの形
だったのですが、難しい星形に挑戦。でもすてき
なカードになりました。お父さん喜んでくれるね。

あとは制作の途中です。簡単にご紹介します。


下描き、あともうすこしです。左のビルの窓を描
けば着彩です。3月いっぱいで完成できるかな〜


カメレオンをつくっています。今日は特徴的な形
をしている手足をつくっていました。


ティーカップができたので、いよいよ中にいれる
トイプーをつくっていきますよ〜


こちらも焚き火で焼く、アユの制作にはいりまし
た。そっくりにするためにがんばってます🐟



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿