こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月10日土曜日

小山2/10(土)の授業報告




月曜が大雪で休講になったため1週間ぶりの小山
スタジオでした。昼間はお日さまもでて、寒さが
すこし和らぎました。3連休のあとはさらに気温
が上がるそうですよ。ところで。さいきん目が痒
くないですか?気のせい気のせい…

合同クラスの課題:それぞれの課題

完成作品はなかったので制作途中をご紹介します。


立派な青いジョウロができました‼︎…じゃなくて
これからが本番www  ジョウロから顔をのぞかせ
ているアライグマをつくります🦝


おいしそうなグラタンができてきました。ホワイ
トソースが固まったら、さらにおいしくなるよう
に、焦げ目をつけていきましょう。


釣り堀のなかにヒラメが仲間いりです。なかなか
リアルな形にできていますね。紙ねんどが乾いた
ら着彩していきましょう。着彩もリアルにね。


ウサギちゃんの制作をスタート。紙ねんどで形を
つくっていますが、これはあくまでもベース。さ
らに上から綿をはって、ふわふわにします。


本日2コマ受講の生徒さん。クラゲの絵を描いて
います。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスもかんせいさくひんはなかったので、
せいさくのとちゅうをごしょうかいします。


だいぶちゃくさいがすすみました。あとはしろい
ぶぶんに、「はっぱ」をかんじさせる、みどりを
ぬっていきましょう。やさしいえになりそうだね。


こちらもくまちゃんのえ。ぜんたいてきにえのぐ
はぬれたので、つぎはクレヨンでこまかいところ
をかいていきますよ〜 ちゃんとかわいくなるよ。


クッキーかんをつくっています。きょうは3つク
ッキーがかんせいしたのですが、どれでしょう?
そっくりにつくれたから、かくれんぼしてるね〜


ピザをつくりはじめました。まずはトマトづくり。
しろいところはボンド。かわいたらとうめいにな
って、ゼリーみたいなところになるよてい。
(よていはみていw)


クラゲがここまですすみました。グルーガンでつ
くった触手がリアルでいいです。じつはこの作者
さん、あと1回の授業で退塾されます。さいごの
90分でどこまでクオリティをあげられるかな。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿