こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月24日土曜日

小山2/24(土)の授業報告




じゅんや先生のクラスと前後します。午前の報告
です。今日は3連休のなか日。でもパッとしない
お天気のせいか、出席率がよかったです。昼から
お日さまも顔をのぞかせていましたが、ひんやり
空気の冷たい1日でした。お風邪ひかないように。

合同クラスの課題:クラゲを描く/ダリアを描く
/それぞれの課題


クラゲの絵が完成しました。手探りで何度も何度
も試行錯誤してできた作品。クラゲの持つ妖艶さ
や儚さが伝わってくる力作になりました。繊細な
触手は最終的にはグルーガンで表現。それに合わ
せて外皮の部分も紙粘土で半立体に。外皮の色合
いにもかなり苦戦して時間をかけました。何度も
色を重ねて、筆を使ったり、綿棒を使ったり、濃
くかいたり、ぼかしたり。やっと、発光しながら
も透明感のある外皮を表現することができました。
さいごまであきらめずによくがんばりましたね💮

じつはこの作者さん。今日ががじゅくさいごの日。
だからこの作品は集大成でもあります。いつもコ
ツコツと真面目に(無口に笑)作業をしてくれた
作者さん。がじゅくでの作業の積み重ねや、成功
体験が、これからの人生にすこしでも役にたって
くれたら、うれしいです。7年間、通ってくれて
ありがとうございました。


こちらも本日完成したダリアの絵。立体感を感じ
る迫力のある絵になりましたね。これだけ細かい
花びらが集まっているダリアです。もちろん下描
きも着彩もかなり時間がかかりました。でも繊細
な作業を丁寧に黙々とできる作者さんだからこそ、
ここまで完成度の高い作品に仕上がったのだと思
います。とくに花びら1枚1枚がただ重なってい
るだけではなく、くるんと筒状に丸まっているの
をきちんと表現できたのが、すばらしい。すてき
な作品になりました。お家に飾ってもらってね💮

あとは制作の途中を簡単にご紹介。


あとはランチョンマットのチェックに、もう1色
足したら完成かな。おいしそう。


ジョウロから顔をだす、アライグマをつくりはじ
めました。もうすこしお顔をふっくらさせよう。


ヒラメがヒラメらしい色になりましたね。つぎは
細かく模様を描いていこう。


さいごの20分ぐらいでおまけで描いてくれた猫。
なんか、かしこそう…笑



ようじクラスのかだい:チェロをひくクマさんの
イラスト/それぞれのかだい/デカルコマニーの
ちょうちょ


こちらもがんばりました。チェロをひくクマさん
のイラストです。みているこちらもやさしいきも
ちになれる、すてきなイラストになりましたね♬
イラストのばあいは、あわいいろのえのぐをのせ
て、ラインをクレヨンでなぞると、かんせいどが
ぐんとあがります。でもしゃしんのように、ほん
ものみたいにかくえは、またほうほうがちがうの
で、こんどトライしてみてね〜

あとはせいさくのとちゅうです。


ピザのきじができて、おいしそうなトマトソース
がぬられました。あとはビヨーンとのびるチーズ
をどうやってつくるか。いっしょにかんがえよう。


きょうはどのぶぶんのクッキーができたでしょう
か。答えは………みぎうえ。むずかしいかたちの
クッキーがのこってますが、がんばりましょう。


ほうせきばこをつくっています。とりあえずほう
せきになりそうなパーツづくり。じぶんでいろい
ろとかんがえているようで、すばらしいです。


さいごはすこしだけがじゅくのおともだち。ちい
さなさくしゃさんですが、90ぷん、よくがんば
りました。できないできないといっていた、えの
ぐのフタのあけしめも、さいごはすっかりじょう
ずに。すてきなちょうちょがたくさんできました
ね💮



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿