こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月18日日曜日

小山2/17(土)の授業報告




投稿遅くなりました。(昨日は授業後、ゆうこ先
生はお友だちとお出かけをしてました)じゅんや
先生のクラスと前後しますが、土曜の午前中の授
業の報告です。

合同クラスの課題:それぞれの課題

本日完成した作品はなかったので、制作の途中を
簡単にご紹介していきます。


さて問題です。
これは何をつくっているのでしょうか。


正解は、タージマハルの壁。こんなに細かく立体
的に制作中です。いまは緻密な作業で大変だけど、
絶対にいいものになるからがんばって。


ダリアの花がだいぶできてきました。いまクレヨ
ンで、さらに明るい色と、さらに暗い色を足して、
立体感をだそうとしているところ。


グラタンに焦げ目がついてますます美味しそうに。
ランチョンマットはいまはシマシマですが、チェ
ック柄になる予定。かわいいスプーンもできたね。


ウサギさんもだいぶ形になってきました。ウサギ
さんにしわがないように、がんばってツルツルに
してきましたが、ワタ貼るんだったよね…笑


振替の生徒さんはわりばしハウスのつづきです。



ようじクラスのかだい:トイプードルをかく/そ
ぞれのかだい


ようじクラスは、まずはこちらのかんせいしたさ
くひんから。トイプードルのくるくるの毛並みが
かわいいです。じつはこちらのワンちゃん。おば
あちゃまが飼っているらしく。この絵はプレゼン
トするそうですよ。喜んでもらえるといいですね。

あとはせいさくのとちゅうです。


えのぐがおわったので、クレヨンでかきおこして
いくぎょうにはいりました。だいぶすすんだので、
もうすこし。あとはチェロのゲンのところかな〜


チューリップもかきおこすさぎょうをしています。
はなびらが1まい1まい、みえるようにかけると
いいですね。あとはてまえのチューリップいがい
のくきもかいてあげようね。


トマト、だいせいこうでしたね。ほんものみたい
においしそうにできました。バジルもできて、い
よいよきじづくりにはいりましょう。


さてきょうは、どのクッキーがふえたでしょうか。


すこしはやいのですが、がじゅくてんをいしきし
た、こうさくをはじめます。モチーフにえらんだ
のは、イタチザメ。せなかにとくちょうのあるも
ようがあります。


ふりかえのせいとさんは、ウニづくりのつづきを
しました。




担当したのは、ゆま先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿